ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ぐわぐわ団も利上げをします

アメリカのFBIが0.75%の利上げを決めました。もともとは0.5%の利上げを進めていくという予定でしたが、思ったよりも物価高が進み、もはやちまちましててもあかんやろということでめちょんこ久しぶりに0.75%の利上げに踏み切りました。なかなか度胸があります。

とはいえ、市場はすでに0.75%の利上げは見込んでおり、株価ゲロ下げしまくってもはや織り込み済みだったので、ちょっと落ち着いたようです。ドル円も135円からちょっと円高ドル安に進んでおります。Appleユーザーとしてはこのまま1ドル1円まで円高ドル安が進んで欲しいと切に願います。

1ドル1円なんて!と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、大昔大証ヘラクレスに上場していたサンライズ・テクノロジーという会社は1株1円で張り付きになった挙句にシステム障害を引き起こしたり、1000株を1株へ株式併合するというむちゃくちゃなことをやってのけ、本来1株1円なら1000株1000円になるはずなのに、株式併合した途端にストップ安を連発して結局値がついたのが331円、旧株換算で0.33円になってしまったという伝説があるのです。ということは、1ドル1円になっても、まだまだ下があるということです。頑張らねばいけません。

アメリカが利上げを決めた以上、もはやぐわぐわ団も追随するしかありません。日銀のように金融緩和を続けるなんてのんきなことを言っていたら、円の価値はずるずるに下がってしまうことでしょう。かといって大規模な経済対策をするわけでもなく、デジタル推進委員を無給で働かせようとする体たらくです。もはや金融緩和だけでどうにかなる時代ではありません。

というわけで、日銀も政府も何もできないというのであれば、ぐわぐわ団が利上げをするしかありません。アメリカは0.75%の利上げを決めましたが、ぐわぐわ団はそんなせせこましい利上げは致しません。100%!100%の利上げを宣言致します。宣言するだけだからご安心ください。皆様方の生活には一ミリたりとも影響がないことをお約束致します。合掌。