ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ムショ族

市長選やら知事選というのはやたらと立候補者にムショ族が多いのです。

ようやくシャバに出てきたムショ族のみなさんはとりあえず市長選やら知事選に立候補して、手に職をつけるのです。みなさんもよく見かけると思います。選挙カーの上でマイクを何本も握りしめながら「私は懲役5年の刑を終えてようやくシャバに出てきたムショ族です!清き一票をよろしくお願い致します!」みたいな演説。

アレが意外と難しくて、無期懲役になってしまったら仮釈放されたとしても公民権は停止されていますから市長選や知事選に立候補することができません。ムショ族だからといってもランクが高すぎて立候補できないのです。もっと言うと、死刑の人はムショ族ではありません。死刑囚はあくまで死をもって刑に服するので、刑が執行されるまでは拘置所に留め置かれます。ですので、ムショ族ではありません。注意しておきましょう。

となると、あんまり人に迷惑をかけるような刑で服役するより、「アカン!」と言われているのに阿寒湖のマリモを密猟して捕まるとかぐらいがちょうどよいのかもしれません。そのうえで、阿寒湖のある釧路市の市長選にムショ族として出馬するのです。「アカンと言われても密猟してしまいました。そして、刑務所で自分の罪を振り返ってきました。考えた結果、残りの私の人生はマリモへの償いとして釧路市を立派な市にしたい!と思うのであります!」みたいな演説をぶちかまして、見事当選すればよいのです。

もちろん、ぐわぐわ団は法律遵守を強く求めます。犯罪行為に手を出すことは、例え市長選や知事選にムショ族として出馬するためとはいえ、断じて許すことはできません。ならぬものはならぬのです。そこまでしてムショ族として出馬したいか、恥を知れ!と怒鳴り散らしてやりたいと思っています。

みなさまにおかれましては、ムショ族だからといって、むやみやたらと投票しないようにしていただきたいと思います。ご愁傷様でした。合掌。