ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

エレジードリンク

無理やり元気を出して仕事をしないといけない人のためにエナジードリンクというものが売られていると聞きます。カフェインが目薬の謳い文句みたいな感じで最大濃度配合されていて、そりゃまぁ一時的には元気になるわなという感じはします。若いときにカフェインの錠剤を飲みまくっていた私としては、後で身体にものすごくダメージがくるからあんまりカフェインを取るのはオススメしませんが、飲まれる方は適度な量を飲むようにしましょう。

とはいえ、別にお小言を言いたいわけではないのです。エナジードリンクじゃなくてエレジードリンクだったら嫌だなぁと思ったので、平井堅のエレジーの動画を観たら、思った以上にすごかったので皆様是非ご覧いただければいいなと思っただけなのです。

歌がすごいのは言うまでもありませんし、歌詞もすごくすごいのですが、今回は映像に絞って思ったことを書きたいと思います。別に茶化したいわけでもなく、茶会したいわけでもありませんが、とにかく観てみましょう。こちらです。

最初、郵便受けみたいなのが映っていて「なんじゃろな?」と思っていたら、ぱかーっと開いて、平井堅が出てきます。平井堅のミュージックビデオなんだから当たり前っちゃあ当たり前なのですが、それでも郵便受けがぬんと開いて平井堅が見つめてきたら腰を抜かします。この郵便受けから平井堅というだけでお腹がいっぱいで筆も止まらないぐらいです。閉まっている郵便受けの開き方にも注目してもらいたいのですが、パカって感じではなくて、ぬーんって感じで上と下とに分かれるのです。エレベーターの扉が左右ではなく上下に開くみたいな感じを想像してください。真ん中に筋が入っているから、上下で開くのはわかっているはずなのですが、それでも想像を超えてくる開き方なのです。もうこの時点で怖い。

その後はわけのわからない心象映像的というかホラーっぽい映像が流れ、平井堅が全裸で歌っています。実際は肩から上が裸なだけで本当に全裸かわかりませんが、私は全裸で歌っているんだろうなと思いました。これ以上は何も言うまい。

歌詞はすごいし、歌唱力もすごいし、何よりパワーがすごい歌なので、ミュージックビデオもぜひご覧いただければ幸いです。合掌。