ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

空耳について

先日の記事でねぼけねこさんからこのようなはてブコメントをいただきました。

故郷 - ぐわぐわ団

子供の頃に「小さい秋見つけた」がどういうわけか「ちいさい足見つけた」に聞こえてしまい、子供のバラバラ死体の歌だと思ってしまって、とても怖かったものです。嘘みたいですが本当の話です。

2022/12/01 21:43

こちらのコメントをいただいて、「手袋が落ちているよ」「中身も入っているよ」というショートショートを思い出しました。誰が書いたのか覚えていませんが、ショートショートなのでたぶん星新一でしょう。

それはそうと、私が空耳でずっと誤解しまくっていたのがルパン三世のCMに入る前に流れるアイキャッチ。「ルパンザサ〜ド!」って女性が言っているのですが、私は「ルパンルパーン!」と言っているのだとばかり思っていました。それこそ高校生の時まで「ルパンルパーン!」だと思っていたのです。しかしながら、高校生の修学旅行のとき、「あれ、ルパンルパーン!じゃなかったん?」という会話で自身の誤りに気がついたのです。ちなみに友人は「ルパンさんせ〜い!だと思っていた!!」と別の衝撃を受けていました。いくらなんでも「ルパンさんせ〜い!」はないと思うのですが、人間の空耳というのはとにかく恐ろしいものです。

そして、この話はどっか別の記事でたぶん書いたと思うのですが、何事もなかったかのようにしれっと初めて書いたかのように書くのがぐわぐわ団です。

もっというと、イラストも手抜きですが気にしてはいけません。ぐわぐわ団だから許されるのです。ぐわぐわ団以外でこのようなことをしてはいけません。気をつけましょう。

さて、後は何を書きましょうか。今現在12月3日土曜日の17時28分です。1時間ほど前に目が覚めてお腹が空いたからセブンイレブンでごくにぼラーメン買ってきて食べたところです。生活が荒れているどころか荒んでいます。日本神話に出てくる「素戔嗚(すさのお)」のようです。というわけで、いまからオセロニア頑張ります。合掌。