ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

どちらかが入っている

先日、このような画像をぺちょっと貼らせていただきました。

知らない人は知らないと思うので補足しておきますが、本当は『パキシエル』というラクトアイスです。それをiPadのアプリを使っていろいろといじって『パキシル』にしたのですが、こんなことをするヒマがあったらもっと他にすることがたくさんあるだろうというか、それより僕と踊りませんかと言われても仕方がないぐらいにヒマなことをしているわけです。私自身もぐわぐわ団だからこんなことをしているのであって、もし仮に私がアラブの石油王だったら、こんなヒマなことはしていないかもしれませんし、逆に石油王だからこそするかもしれません。よくわかりません。

それはそうと、この『パキシル』ですが、7本入りなのです。そして、バニラ味が3本とチョコ味が3本入っています。残りの1本は?と思われる方もいらっしゃるでしょう。そうなのです。残りの1本が気になりますよね。きちんと書いてあるのです。

残り1本はどちらかの味が入っています

どちらか!しかも、バニラ味かチョコ味かを決めるのは購入者ではなく、製造者であるグラクソ・スミスクライン……ではなく、森永が決めるのです。私がバニラが4本入っているのが欲しい!と切望したとしても、私に選択権はないのです。森永が選択権を握っているのです。これはもう由々しき事態です。

おそらく、なんかお代官さまみたいな人がいて、工場で働いている人がずらーっと並んで「この箱にはどちらを入れましょうぞ?」とお伺いをたてて、「うむ。チョコ味、チョコ味と2回チョコ味を入れておるから、今度の箱にはバニラ味を入れてみようかのぅ。チョコ味好きの奴らの顔がゆがむ姿が目に浮かぶようじゃ。くっくっく……」とかニタニタ笑っている可能性が否定できません。そして、お代官さまはチョコ味にするか、バニラ味にするかの権限を森永様から全権委任されているので、チョコ味ばっかりにすることもできるのです。

もちろん、営利企業ですので、材料費が安いほうを入れるとかいろいろ裏事情はあると思いますが、できれば私の箱にはバニラ味を入れていただきたくお願い申し上げます。合掌。