ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

車地獄

歩行者天国があるのに対して車天国はないのか!と憤慨している方に朗報です。自動車専用道路というものがあるのです。首都高や阪神高速なんかが該当します。ただし、首都高や阪神高速は高速自動車国道ではないので法廷最高速度は時速60kmです。時速100kmなんて出そうもんなら一発免停をくらいますのでお気をつけください。

とはいえ、大阪の人は私以外の全員がスピード狂で、免許を持っている人の10人に12人が車内で前の車に対して罵詈雑言を浴びせまくっているという恐ろしい現状があります。「ぼけぇ!なにちんたら走っとんねん!」と時速55キロで走っている法定速度をきちんと守ったコンプライアンス精神に満ち溢れた人をボロクソに貶し、「死ね!」「いんでまえ!」「ちゃあっそ!」と呪いの言葉を吐き、生命すら奪おうとするのです。「うばおう」という言葉に対してうちのMacちゃん「乳母王」という変換候補を出してきました。誰が「乳母王」なんて言葉を使うんだか。(近々「乳母王」で記事を一本書こうという伏線)

とにかく、大阪は他府県から来て車を運転する人にとっては恐ろしいところです。本当に車地獄と言っても差し支えないでしょう。和泉ナンバーの車に乗っているのはほぼ全員ヤクザというウワサもかつてあったぐらいです。今は暴対法が施行されたため、そこまでひどくはありません。和泉ナンバーの車に乗っている人の7割程度がヤクザと思っておけばよいでしょう。運悪く和泉ナンバーの車に当たって事故したとしても、3割はヤクザではないか、かつてヤクザだったけれども指を詰めて足を洗った人か、ヤクザではないけれども半グレか、どちらにせよヤクザとは違う人たちなので安心してもらえたらと思います。もちろん、事故をしないにこしたことはありません。特に大阪は安全運転を心がけてもらいたいものです。

ちなみに東京の交通事情は詳しくないのでよく知りませんが、ヤクザがたくさん生息しているのだとすればやはり車地獄なのでしょう。恐ろしいことです。頑張りましょう。合掌。