ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ウソばっかり言っていると閻魔様に舌を抜かれるよ

閻魔様は舌を集めているのでしょうか。なぜ舌を抜くのかよくわかりません。舌を抜いたところでウソをついた罪が赦されるとも思えませんし、何より死んでから舌を抜かれても「べつに……?」ってなりませんかね、沢尻エリカみたいに。いや、沢尻エリカがウソついて舌を抜かれたという話ではありません。日本語というのはものすごくものすごいので別の意味で理解されても困るのですが、とにかく閻魔様が舌を抜く行為に対して疑問が生じるわけです。しかも、死者というのはめちょんこたくさんいる一方で、閻魔様は一人しかいないのです。自動舌抜きマシーンみたいな機械を作って効率化をはからなければ仕事が回らないと思うのです。

ついに3回目のイラスト使い回しとなりました。いや、最初の1回は使い回しとは言わないと思うので、使い回し回数としては2回ということでしょうか。そんなことはどうでもよいのです。ついでにイラスト使い回しもどうでもよいのです。なんか知らんけど、最近残業せんと早く帰りたい欲が強くて、全力で草むしりしまくって、全力で早く買えるみたいなことをしていたら、草むしりでパワー使い果たしてしまうようなのです。家に帰ってからくたくたなのです。にも関わらず、家に帰ってから『Fit Boxing 2』と『フィットネスランナー』をけちょんけちょんにプレイして、文野環の「冷蔵庫の特級呪物選手権」動画を見てたりしてたら、時間があっという間に過ぎるのです。

それはそうと、話の本題に入ります。昨日、フィンランドのことをつらつらと書かせていただきましたが、そのうちで大ウソが混ざっているのが判明しました。

3.隣がスウェーデン。

いや、確かに隣なんですが、私は思っていたフィンランドって実はノルウェーだったのです。何を書いているのかわからないかもしれませんが、

4.ただし、どっちが右か左かわからない。

これもノルウェーとスウェーデンを意識して書いていたのです。私はフィンランドを盛大に勘違いしていたことになります。そして、

7.リアス式海岸が有名。ただし、もしかしたらスウェーデンかもしれない。

なんてのはそもそもリアス式海岸ってノルウェーだし。ノルウェーの森だし。赤川次郎だし。嘘ばっかりです。

10.アイスランドとは一文字違いだけどあんまり間違えない。

そして、どうもこれはフィンランドとアイルランドとを勘違いしていたようです。フィンランドとアイスランドって二文字も違うんですよ。ちっちゃい「ィ」と普通の「イ」も違うと考えるならば三文字違うことになります。びっくりしますよね、自分で書いてて気がつかないんだもん。相方に指摘されて「まぁいっか!」と開き直りました。

せっかくなのでフィンランド料理ってどんなのがあるのか調べてみましたが、トナカイの肉をどかんと乗せたシチューがあるそうです。ありがとうございました。合掌。