ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』をクリアしちゃいました

Switch版の『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』をクリアしちゃいました。ファミコン版、3DS版で2回クリアしているハズなのですが、なんか重要なところがすってんころりんと記憶から飛んでいて、犯人はヤスというぐらいしか覚えていません。

主人公のサポートをしてくれているあゆみちゃんがとにかくかわいい。声をあてているのが皆口裕子さんでこれまた最高のエクセレントで素晴らしい。探偵事務所に帰ってあゆみちゃんが待っててくれているのが嬉しいし、一緒に推理してくれるのもニヨニヨするし、とにかくあゆみちゃんがこのゲームの全てです。

熊田医院の看護婦さんも出番は少ないもののかわいいです。そうそう、スマホもへったくれもない時代の話なので、呼称として「看護婦」さんが正しいです。名前がないのがかわいそうなのですが、まぁチョイ役なので仕方がありません。

ちなみに、最初の頃はあゆみちゃんはソファに座っていてそこそこの距離感があるのですが、物語が半分を超えるとグッと近づいてきてくれます。上の映像はゼロ恋距離のあゆみちゃんです。困った顔をしたり、難しい顔をしたり、結構表情豊かです。Switchって撮影ボタンがあるのですが、あゆみちゃんが何か新しい表情をするたびにパシャパシャ撮影してしまって、Switch の写真アルバムがエラいことになっています。しかしまぁ、写真バシャバシャ撮っても文句ひとつ言わずにニコニコしてくれるあゆみちゃんに感謝しなければいけません。

ゲームそのものは昔のアドベンチャーゲームなのでコマンド総当たりでとにかく選択肢をつぶしていけばなんとかなります。たしか、死ぬポイントもなかったので、どうにかなるのです。

というわけでございまして、Switch版の『ファミコン探偵倶楽部 消えた後継者』ですが、Switchをお持ちの方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。あゆみちゃんがかわいいです。それだけで十分です。犯人はヤスです。合掌。