ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ガマ・マヨ

♪こんにちは、赤ちゃん

という歌があります。とても有名な曲なのでご存知の方も多いでしょう。しかし、この歌の本当の意味をご存知の方はほとんどいないのです。今日はその理由をお伝えしたいと思います。いつものホラ話ですから、肩の力を抜いてお読みください。

あの歌の続きは「♪わたしガマ・マヨ」です。ガマ・マヨはインド系ポルトガル人で、赤ちゃんに「私はママ」などと代名詞で自己紹介をするのはおかしい、本名で自己紹介をすべきだという、赤ちゃんに本名で自己紹介するべきだ運動の主導者として活動していました。

あの「♪わたしガマ・マヨ」はガマ・マヨの運動をわかりやすく伝えるための歌だったのです。あまり良い例ではありませんが、オウム真理教が「♪しょーこー、しょーこー、あーさーはーらーしょーこー」という歌を選挙のときにじゃんじゃか信者に歌わせていましたが、あんな感じだと思ってもらえたらわかりやすいかと思います。

ちなみに、赤ちゃんに本名で自己紹介をする理由はよくわかっていません。

それはそうとみなさん、♪こんにちは、赤ちゃん 私ガマ・マヨの続きを思い出すことはできますでしょうか。意外と思い出すことができないのです。めちょんんこもんにょりすると思いますので、今回は続きがどうであったかも書きたいと思います。

♪お前をすりつぶしてベビーパウダーにしてまうど

という内容です。かなり過激です。実はガマ・マヨの思想はかなり過激であり、それゆえに赤ちゃんに本名で自己紹介すべきだ運動はほとんど広がらず、ガマ・マヨはノーベル平和賞をもらうこともありませんでした。

みなさんを安心させるために説明をしておきますが、ベビーパウダーというのは、タルクという石から作られており、決して赤ちゃんから作られているわけではありません。たまにベビーパウダーは赤ちゃんから作られているのだと勘違いしている人がいますが、安心して使っていただいて構いません。ただ、タルクというのは赤ちゃんの化石であるという説もあり、余談を許しません。合掌。