ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

何もしたくない時に眺める本

先日、ヨドバシカメラに行って『ドリームハンター麗夢』のBlu-ray BOXを買ってきました。30年以上前のアニメですが、どの配信サイトでも配信されてないし、Blu-ray BOXは今年の3月に出ていたのですが、以前出ていたDVD-BOXはプレミアがついてシャレにならん値段まで高騰しているし、なんかこれを逃すともう入手不可能になるんじゃないだろうかという恐怖に苛まれ、お金なんていくらでも後から稼いだらええねんというめちゃくちゃ理論を頭の中で組み立て、買ってきてとりあえず保管庫に入れてあります。近々観る予定です。

そして、ヨドバシに行く途中でKindlePaperwhite がぶっ壊れました。電源ボタンを長押ししても再起動もかかりません。なんだかんだで一番よく使うデバイスなのでないと困る。これまたお金なんて持って死なれへんねん理論を頭の中で組み立てて注文ボタンポチー。我ながら恐ろしいことです。

それとは別に、こんな本を買いました。

イラストでサクッと理解 今が見えてくる世界の国図鑑

細かいこたぁええねん、とりあえず紹介するから興味があったら各自でいろいろと調べなはれぐらいのスタンスで世界の国のことが書かれています。ただし、紹介されている国の数はハンパではありません。日本が承認している国は全て、そして北朝鮮、台湾、マカオといった国、つまりほぼ世界中の国を網羅しています。沿ドニエストル共和国、シーランド公国、ムツゴロウ動物王国なんかの記載はありませんが気にしてはいけません。

とにかく、こういう本は何もしたくない時のぼけーっとしながら眺めるのがよいのです。この国でよく食べられている料理は何かとか、有名なスポーツ選手がいるとか、経済的にどうなのかとか、知らなくてもよいけれど、知っていたらニヨニヨできる情報がてんこもりで、しかも別にテストを受けるわけでもないので読んだそばからどんどん忘れることも自由です。

「中央アジアの北朝鮮」とよばれるトルクメニスタンもきちんと紹介されています。おそらく絶対に行くことはありませんし、そもそも入国自体が不可能に近いので行くことはないと思いますが、ニヨニヨすることはできます。何もしたくない時にオススメです。合掌。