ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

若い人は素晴らしい

ホロライブから新人さんがデビューしました。その中でも私が注目したのがこの方、儒烏風亭らでんさん。初配信からぶっ飛んでいます。

まず苗字が読めませんが「じゅうふうてい」です。能面をかぶっていますが、はずすと美人さんです。でもほとんど能面はずしません。なんでやねん。初配信では事故(?)で画面の中にちっちゃくしか映っていません。でも、トークだけで30分突き進みます。しかも、初配信から日本酒飲んで配信します。突然「お酒呑みまぁす!」と宣言したかと思うと飲酒するわけのわからんスタイルでわけがわかりません。

そして2回目の配信がこちら。

美術館の話になるとやたら熱量があがります。落語の話でも熱量があがります。好きなコトをガンガンにめちょんこ楽しそうに話すのがとても好感が持てます。んぱろめ。ちゃんが食べもののコトを話している時、すっごく楽しそうなのを見ていると嬉しくなるのと同じです。

儒烏風亭らでんさん、公表されているご年齢は21歳だそうです。若い人が自分の力でバリバリ活躍できる世の中になってきているのはとても喜ばしい限りです。私のような老体に鞭打って快感を味わっているような者はしっかりと若い人を応援し、盛り上げていきたいと思います。

本当によい時代になりました。おしゃべりが達者な人はYouTube、文章を書くのが上手い人ははてなブログ、イラストが上手い人は……どこだっけか、GeoCities(ジオシティーズ)でサイトを作ってイラストを投稿するとか、とにかくいろいろな手段で自分が得意なこと、好きなことを伝えることができます。若い人は想像もできないかもしれませんが、昔の日本はポンチ絵といえばのらくろぐらいしかなく、音楽も東海林太郎の赤城の子守唄とかをレコードで聴けたらお金持ち、今やKindleで漫画を読めるし、サブスクで音楽は聴き放題。本当によい時代になったものです。私は引き続き文章で勝負すべく、はてなブログに居座りたいと思う次第です。合掌。