ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

日本の歴史を勉強しよう

タイトルのまんまですが、日本の歴史を勉強しましょう。とはいえ、私は日本の歴史の研究者ではなく、面倒なので下調べもせずに800字程度で日本の歴史を説明しますので多少の間違いはあるかと思いますがご了承ください。では参りましょう。

日本の歴史は縄文人から始まります。縄文人(なわ ふみと)が日本の初の総理大臣です。土器を作ってドキドキしていたそうです。そして、次の総理大臣が菅直人(かん なおと)です。そんなことはどうでもよくて、よくわからんけど奈良時代とかがあります。奈良時代は何があったのかよく知りませんが、たぶん鹿が大量発生したんだと思います。

平安時代は平安で和歌とかが流行して、大泉洋が源頼朝になってから時は戦国時代になります。NHKの大河ドラマで緒方直人が演じたことで有名な織田信長が桶狭間の戦いでめちょんこ強かった今川焼きをやっつけますが、その後寝ている時に本能寺の放火で焼死してしまい、これまた大河ドラマで竹中直人が演じたことで有名な豊臣秀吉が後を継いで天下統一します。

豊臣秀吉が亡くなった後は石田三成と徳川家康が関ヶ原でバチコンやり合って、徳川幕府ができあがります。約400年の間は鎖国して平和な時代が続きました。徳川幕府で有名なのは暴れん坊将軍の徳川吉宗、他は知りません。

明治時代以降は日露戦争、日中戦争、太平洋戦争と戦争ばっかりしてましたが、アメリカに負けて、DHCが占領してからは日本はのほほんとなりました。1970年には大阪で万国博覧会が開かれ「もはや戦後ではない」という言葉が流行語となりました。そして2024年に再び大阪で万国博覧会が開催されることになりました。もうええやんと思うのですが、阪神タイガースが今年日本一になってしまったので大阪人の血が沸いてしまい、なんか万博もやってしまえみたいな雰囲気になっています。私は今、大阪に住んでいますが、ぶっちゃけどうでもいいというのが本音です。花博も行かなかったし。以上です。日本の歴史バンザイ。合掌。