ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

新釈迦偉人へのメッセージ

すでに2月も半分ほど過ぎております。えらいこっちゃです。4月からは学校を卒業し社会人になる人も多いと思います。そして、悟りを開いて解脱して釈迦偉人になる人も多いと思います。社会人としての心構えはそれこそいろんな人が知ったかぶりで偉そうに能書きを垂れると思いますので、私は釈迦偉人としての心構えを述べさせて頂きたいと思います。

まずは釈迦偉人として4月から第一歩を踏み出す新釈迦偉人のみなさん、おめでとうございます。悟りを開き、解脱できたことは本当に素晴らしいことだと思います。とはいえ、釈迦偉人としてこれからますます頑張らねばいけません。

まず、釈迦偉人になったからといって好き勝手にお金を使ってはいけません。初任給は親やお世話になった方々にお礼をする意味で贈り物を送ったり、ご馳走したりしましょう。そして、初任給が思ったよりも高かったと思った人もいるでしょうが、それは税金が引かれていないからです。1年経つと地方税とかなんやかんやでびっくりするぐらい天引きをされますので、初任給の手取りを超えてくるのは5年後ぐらいに思っておいたほうがよいかもしれません。そんな苦しい経済状況ではありますが、何とかして手取り額の1割から2割は貯蓄に回しましょう。投資はまだまだ先です。まずは貯蓄です。少なくとも月収の3倍程度の余裕資金を確保しなければいけません。

また、釈迦偉人として自分の能力を発揮するとか、自分の成長がどうとか、頭でっかちになってはいけません。「オレがオレがの我を捨てて、おかげおかげの下で暮らせ」という言葉があります。決してうぬぼれたりせず、感謝の気持ちを持って日々を過ごしましょう。

ただし、あなたの環境がどう考えても劣悪でブラックなのであれば、すぐに逃げ出しましょう。釈迦偉人として石の下にも三年とか言うつもりはも毛頭ありません。ヤバければ逃げるが勝ちです。逃げればまた新たな道が開けます。わざわざ死地へと旅立つ必要はありませんし、特攻隊に志願する必要もありません。逃げれば誰かが必ず助けてくれます。信じましょう。

以上、釈迦偉人としての心構えを簡単に説明させて頂きました。若い新釈迦偉人の方たちがこれからの世界を担ってくれると信じて、老兵はやけっぱちで機関銃を乱射したいと思います。合掌。