ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

清少納言の枕草子と大納言小豆

昨日は清少納言が演じるファーストサマーウイカの詠んだ俳句の話をさせて頂きましたが、そもそも清少納言というのはどういう人だったのかというと『枕草子』という本を書いたことで有名です。

枕草子(まくら くさこ)という主人公がアルプスの山で元気いっぱいに過ごしていたものの、クララが立って、ルーベンスの絵を見て、セントバーナードと一緒に死ぬというかわいそうな話が平安時代に大ヒット。紫式部のGENJI物語と共に一世風靡セピアしたという五輪真弓が残っています。

そんな与太話はどうでもよいのですが、小納言というのは官位であって、その上には中納言という官位もあるのです。中納言というのは伊勢海老の扱うお店で、昔はテレビで伊勢海老がパシャーっと水から飛び出てジャジャジャジャーンというすごいCMをしていたので、ある一定の年齢層以上の方には有名です。そして、私自身も過去に一度だけですが、中納言でごはんを食べたことがあります。伊勢海老のお刺身とか、伊勢海老を真っ二つにして焼いたのとか、とにかく伊勢海老を堪能できる素晴らしいお店でした。

というのは過去にも書いたことがあったと思うのですが、こんなのはなんぼ書いてもよいのです。中納言で伊勢海老を食べた経験は私の生涯の中で誇りを持って語り継いでいくことでしょう。

そして、大納言という小豆があります。サーティワンアイスには大納言あずきというフレーバーのアイスがありまして、食べたことはありませんが、見た感じなかなかに美味しそうです。やはり小豆というと大納言小豆が頭に浮かびます。大納言という立派な名前がそうさせるのでしょう。

このように考えると、小納言などまだまだあまい、あまちゃんであると言わざるを得ないのであります。清少納言で諦めるのではなく、サマーセカンドウイカには清中納言となって伊勢海老を堪能していただく、もしくは清大納言として小豆を頑張ってもらわなければなりません。頑張りましょう。合掌。