ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

二十歳

今週のお題「二十歳」

今日は成人の日、はてなブログの今週のお題もそれにあやかって「二十歳」となっておりますが、ぐわぐわ団ではうちのお雑煮の話をします。いや、やっぱり「二十歳」の話をします。

私が二十歳の頃はまだ各市町村が主催する成人式というものがなく、各家庭で元服という儀式を行なっておりました。ちょうど、大東亜戦争が佳境に入り、食べ物の配給もだんだん少なくなっていった頃でしたので贅沢はできませんでしたが、中納言で伊勢海老のコースを食べて、家内とふたりでささやかながら元服を祝ったものです。今となっては、よい思い出です。

与太話はそこそこにして、私自身の成人の日のことはしっかりと覚えています。ABCテレビの「ABCお笑い新人グランプリ」を観ながら、家から一歩も出ずにべよべよと過ごしました。そして、今に至ります。思い返すに、人生に一度しかない成人式です。ちゃんと振袖を着ておけばよかったと思いますが、振袖を着たら着たで大変なことになっていたことは容易に想像がつきますので、やっぱり着なくてよかったとも思います。

私の場合は特殊な事情があったので(こう書いておくともっともらしいので書いておきますが、実は特殊な事情など何もなく、ただただ成人式に出席するのが面倒だったというだけの話)、成人式には出席しませんでしたが、成人式には出席しておいたほうがよいのではないか、と思います。

とはいえ、市長だか、村長だか、わけのわからんおっさんの長話を聞かされた挙句に、最近の若いものはなっとらん!と叱られ、なんでわざわざ成人式に行かねばならんのかと思うと、最近の若いものに同情せずにはいられません。そして、なっとらん若いもののために、なんでわざわざ私たちが汗水どころか尿まで垂らして働いて納税した税金を使わねばならんのかと思うと、それはそれで腹が立つことです。

成人になったみなさま、ご成人まことにおめでとうございます。

うちのお雑煮の話を書こうと思ったのですが、文字数が800字を超えたのでやんぴにしておきます。合掌。