ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

薬局探訪:ベビーパウダー購入の苦労

ジョンソンアンドジョンソンのベビーパウダーを探していたんですけど、なぜかどっこ探しても見つからないの。ナチュラルベビーパウダーとかいう新しいのは見つけたのですが、なんか肌触りとかがちょっと違ってキュッキュするわけです。どういうことだ。

手当たり次第にドラッグストア(いわゆる普通の処方せんなしでも買えるような薬や日用品なんかを陳列して販売しているお店のことであって、決してシャブを売っている店のことではない)に行って、白い粉を探し回っていたのですが本当に売ってない。びっくりするほど売ってない。で、唯一見つけたのがナチュラルベビーパウダーだったわけです。

さすがにどこにもないというのもおかしいので、先日「ジョンソンアンドジョンソン ベビーパウダー」で検索してみたのです。そうそう、ジョンソンアンドジョンソンってジョンソンだけでもすごいのに更にジョンソンなんですよ、ジョンソンアンドジョンソン。ジョンソンだけではなくジョンソン。ジョナサンではなくジョンソン。いや、ダブルジョンソンとかでもいいやん。ジョンソン2 でもいいじゃないですか。だのにジョンソンアンドジョンソン。もしかして前も書いたかもしれませんけれど、とにかくジョンソンアンドジョンソンってのはすごいネーミングセンスでびっくりなのです。日本人で言ったら武者小路と武者小路みたいな。実篤と実篤みたいな。厳つさ200%超えですよ、全く……

話を本題に戻すと、どうも今までの原材料のタルク(滑石)が発がん性があるとか噂が出てきて、アメリカではアホみたいに訴訟ぶちかまされてジョンソンアンドジョンソンも「こんなことならタルクでベビーパウダー作るのやめてコーンスターチで作ったるわ!」と逆ギレ、ナチュラルベビーパウダーというのはコーンスターチで作ったものらしいのです。

よくわからんと思いますが、つまるところジョンソンアンドジョンソンはタルクで作ったベビーパウダーを作るのをやめたということのようで、ようやく納得しました。合掌。