ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

紅麹騒動について語る

小林製薬の紅麹がヤバすぎワロタというか、ワロテる場合ではないぐらいに矢場とんです。私自身、紅麹がどんなものかわからなかったので調べようとしましたが面倒なので適当にしれっと流し読みをしたところ、どうも紅麹を作るときに有毒なカビか何かが発生したっぽいです。紅麹そのものが悪いというわけでもなさそうなのですが、スイスでは紅麹を成分とする製品は食品としても薬品としても売買は違法、フランスでも摂取前に医師に相談するよう注意喚起がされているとか。なんだかもんにょりとします。

紅麹ではなく、仲本工事にしておけばよかったのではないかと思いました。もともとはザ・ドリフターズのギタリストで、ビートルズの前座ステージではリードボーカルとして歌っていました。競馬のノミ行為で志村けんと一緒に書類送検されたり、奥さんが亡くなったり、いろいろとありましたが、小林製薬の紅麹とちがって私たちの身体には無害です。

2022年に交通事故に遭い、お亡くなりになってしまいましたが、天国で仲良く高木ブーとバンド活動をしていることでしょう。

というわけで、紅麹がやたらと世の中を騒がせておりますが、先ほども書いたとおり、紅麹そのものは悪くないようです。とはいえ、この騒動がサプリメントを飲んでおけば栄養なんてあんまり考えなくても大丈夫みたいな世の中の風潮に一石を投じてくれればいいなと思っています。やはり、人間たるもの、その時、その時の旬のモノを料理し、大地の恵みに感謝しながら豊かな食生活を楽しまねばならないのです。具体的に言うと、今の時期であれば『のり塩じゃがバターベーコンてりたまバーガー』を筆頭に、『チーズてりたまバーガー』『てりたまバーガー』という、春の風物詩『てりたま』を味わわないわけにはいきません。昨今はマクドナルドの株価も上昇しており、新たに株主となるには少々ハードルが高い気もしますが、株主になって旬のものを食べるのもオツな事ではないでしょうか。頑張りましょう。合掌。