ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

Excelの夜更かし

朝活なんかできるか!

というわけでイラストの使い回しが常習化してきたぐわぐわ団ですが気にしてはいけません。昨日は月曜日だというのについついExcelをかちゃかちゃさわってたら熱中してしまって夜更かしをしてしまいました。月曜から夜更かしなんてテレビ番組があったような気もしますが、とにかくExcelで夜更かしなんてあんまり聞こえのよいものではありません。

Sendkeyを使って、普通の人にさせたら数分で気がふれるような単純作業をVBAにさせて遊んでいたのですが、ついうっかりDoEventも入れずにマクロを走らせてしまってパソコンの中のファンがぎゅわわわーっと大回転しだすし、USキーボードだからコントロールキーとブレイクキーでマクロを強制終了させようにもできないし、For i =1 to 10000 なんてコードを書いてたもんだから、こちらとしては止めるに止めれなくてギャーなわけです。本当に何をしているのか自分でもわからない。わかっているのは、USキーボードが意外にも使いにくいということと、N100という非力なCPUでもExcelぐらいならどうにでもなるということと、とはいえ無茶をさせてはいけないということ。比較三原則と覚えておきましょう。

ていうか、なんとなく勢いで買ったN100搭載のノートパソコン、最近ドンキがほぼ同じ性能でキーボードは日本語仕様とうたっているわりに、もともとUSキーボードなのをむりやりキーの印刷のところだけ日本語にしているだけなので配列がぐっちゃぐちゃで、いっそのことUSキーボードのままのほうがええんとちゃいまんの?というようなノートパソコンを売っていますが、アレはアレでなかなか良いようです。詳しいことはしりません。

とにかく、新社会人になった人たちにお伝えしておきたいのは、自分に求められているコトとは全然関係のない知識を得たり、能力を磨いておきなさいということです。突然上からモノを言って申し訳ありませんでした。合掌。