ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

メガネ屋さん

もしかしたら機密情報かもしれませんが、私はメガネをかけています。

これももしかしたら機密情報かもしれませんが、私の目は若干ですが視線にズレがあるので、メガネを使って調整をしています。十数年前までそれに気付かず、メガネの掛け方をズラしたりして無意識に調整していたのですが、やはりかなり無理があったのか、頭が痛くなるし、なんかしんどいし、どうしたもんかと悩み倒していたのです。

そんな時に出会った、とある街の個人でやってるメガネ屋さん。いろいろと調べてくれて、プリズムを入れたらラクになると思いますよ〜と教えてくれて、実際にメガネを作ってみたところ、それがドンピシャでめっちょこラクになったのです。

プリズムというのは視線のズレを調節する機能のことです。細かいことはわかりませんが、とにかくプリズムを少しだけ入れたらラクになりました。

あの眼鏡屋さんがいなかったら、今でもおかしなメガネの掛け方をしていたかもしれません。そして、なんだか頭が痛いし気持ちが悪い……とぶつくさ文句を言っていたかもしれません。言い方は大層ですが、命の恩人みたいに思い、以来ずっとメガネの調子が悪くなったりしたら、わざわざ電車に乗ってでもそのメガネ屋さんに通っていたのですが……

十数年という年月が経ち、メガネ屋さんもお年を召して、体調が悪くなってしまい、お店を閉めたというのです。今日、久しぶりにメガネ屋さんに行ったら「手が震えてくるし、しんどいねん。」と仰る。メガネを作るのは細かい作業ですし、いろんなところから注文を受けてメガネを作っておられたので、身体にもかなり負担がかかっていたのかもしれません。

むりやり押しかけたような形になってしまったのですが、お会いしてお話ができたので良かったな〜と思いつつ、私としては、新しくメガネを作る時にはどうしたもんかと。先ほどお伝えしたとおり、視線のズレとか、プリズムとか、ややこしいメガネなもんで、そこらへんの安売りのところで作るのはものすごく不安。メガネ屋さんにいろいろ作るときのポイントを教えてもらって、そこそこ検査の機械なんかが充実していて、私のメガネに対応できそうなところを探しました。

お眼鏡に叶うメガネ屋さんを探すという……

それはそうと、なんとか私の欲しいメガネを作ることのできるメガネ屋さんは見つけましたけれど、本当は今までのメガネ屋さんにずーっとお世話になりたかっただけに、仕方のないこととはいえ、残念な感じ。今日はそんなおセンチな気持ちを綴りたくて文章を書きました。合掌。