ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

愛のままにわがままに僕はなぜかExcelと一太郎が使いたいからWindowsのパソコンを探している

欲望のままに文章を書きます。

タイトルに書いたとおりなんですが、Excelと一太郎が使いたいので、なんとなくWindowsが動くノートパソコンを物色しているのです。しかし、私はすでにAppleに全てを委ねた身、Windowsパソコンなんてわけがわかりません。ウイルス対策をしないといけないというか、ウイルス対策なんかはMacでもちゃんとせえよという声もありますが、とりあえずそのへんは適当にごまかしておくことにしまして、日常の作業はiMacで十分なんですけど、Excel for Mac の良い話をあまり聞かないし、かといってExcelも一太郎も本気で使うのかと言えば、使わない自信もあります。もう、日本語がべしょべしょになっていますが、あまり気になさらないように。

ネットを見るのはiPhoneとiPad Proがありますし、あんまり使ってないけどAmazonのFireもないことはない。ブログを書くのは主にiMacで、サブとしてMacBook Airがある。このうえ、Windowsパソコンを買ってどうしようというのか。

エロゲがしたいわけでは決してありません。

そうなのです。Macはお上品なので、エロゲができません。でも、そういう話ではないのです。私はExcelと一太郎が使いたいのです。というわけで、Dellのサイトや、HPのサイトや、その他もろもろノートパソコンのサイトを眺めては「ほほぅ」と唸っているのです。今はもうPentium Ⅲ とか  Ⅳ じゃないんですね。アホみたいに熱くなってしまってバカでかいCPUクーラーをつけて、ぎゅんぎゅんにファンを回してなんとか放熱しても60度近くの熱を常に放出していた私の昔のパソコンは一体なんだったのでしょう。そして、Core i5やらCore i7の違いが何となくしかわからないのです。困ったことです。

どれもこれも一長一短というか、電気屋さんでパソコンを見てたらメモリが4ギガのばっかり並んでいるので、何がなんでも8ギガはゆずれないと頑なになり、内心メモリは4ギガでCPUがCore i5で、それでなんで10万円超えどころか15万円もするのは一体全体どういうこっちゃ!と、知ったかぶって怒りに震えていたりもするのです。本当のところはよくわかっていないのです。

もう一度、身の潔白を証明するために書きますが、別にエロゲがしたいわけではなく、Excelと一太郎が使いたいのです、何となく。特に一太郎は電子書籍を作るのに便利だったので、じんわりと使いたい欲が産まれてきているのです。おぎゃー。

なんとなく、文章を書いていたら落ち着きました。合掌。