ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

Twitterの「リスト」を使えば時系列でツイートが追えるよ

私はTwitterを見るのに「Tweetbot for Twitter」というアプリを使っているのですが、公式アプリは時系列でタイムラインが見られなくなったりとかで、いろいろと大変っぽいのです。 

Tweetbot 4 for Twitter

Tweetbot 4 for Twitter

  • Tapbots
  • ソーシャルネットワーキング
  • ¥600

便利だし、使い勝手もよいのでオススメです。Mac用の「Tweetbot」も使ってます。

とはいえ、やっぱり公式アプリのほうが!って方のために、なんとか時系列でタイムラインが追いかけられないかと考えた結果、とりあえず「リスト」を使えばよいのではないかと思ったのです。

「リスト」機能とは、自分のお気に入りの人をグループにして、その人たちだけのタイムラインを作るというもの。作るのは簡単です。公式アプリから作れます。

自分のアイコンをクリックして、リストを選んで、右上の書類のマークを押したら「リストを作成」画面になるので、名前とか説明を入れて、気になるのであれば非公開にして、リストを作って、お気に入りの人をぽんぽんリストに入れてしまえばよいのです。

「必ず見る」「できれば見る」「時間があれば見る」3種類ぐらいのリストを作っておいて、とにかく絶対におさえておきたい人を「必ず見る」リストに、できるだけチェックしておきたい人は「できれば見る」リストに、暇つぶしになると思えば「時間があれば見る」リストに入れておけば、だらだらタイムラインを追いかけるなんてことも減るはずです。フォローしたけど「ブログを更新しました!」ばっかりでもんにょりの人のツイートとか、ホリエモンのツイートなど、見る機会が減ります。

 リストで見ると、ツイートは時系列に並んでいるので「なんでこんなややこしい並び方してんのよ、このタイムラインは!」みたいなイライラも減ります。そのうち、リストもややこしい並べ方にするかもしれませんが、現時点ではまだ時系列に並んでいますので、使って損はないかと思います。

以上、Twitter公式アプリの使い方講座でした。合掌。