ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

シャネルの囲碁セット。

うっかりしていましたが、以前投稿した四コマ漫画の一コマです。

こちらの四コマ漫画に自由ネコさんがものすごいはてブコメントをくれました。

囲碁 vs ちゃぶ台返し - ぐわぐわ団

シャネルの囲碁セット。

2018/08/13 17:50

b.hatena.ne.jp

さすが、自由ネコさんです。よく気がついてくれました。

……シャネルの碁盤に。

 マリリン・モンローに「何を着て寝ますか?」と聞いたときの答えが「シャネルの碁盤」だったことに端を発し、いまやシャネルの代名詞となっているのがシャネルの碁盤なのです。

私としてはシャネルの碁盤に誰かが気がついてくれたらいいなとニヨニヨしていたのです。できれば、シャネルの社員さんの目に触れて、広告宣伝費をいただければいいなと思ったのですが、逆に「うちにブランドを汚した!」として訴えられる危険性もなくはないので諸刃の剣とも言えます。

ただ、自由ネコさんの発したコメントは「シャネルの囲碁セット。」です。はじめてこのコメントを見たときには、ひっくり返るかと思いました。私の予想をはるかに超えるコメントだったのです。「シャネルの碁盤だ!」というストレートなコメントを期待していたのに、あきらかに魔球を放ってきています。

「シャネル」という言葉の響き自体が高級感あふれるブランド力を持っているというのに「囲碁セット」という言葉が持つぼんやりとした感じが交錯し、「シャネルの囲碁セット。」という言葉がものすごくもんにょりを発するのです。

例えるなら、新今宮駅の駅前に広瀬すずがぽつんと一人で立っている感じ、といえばおわかりいただけるでしょうか。

ブログを書いていると、たまにこういうスゴい言葉にめぐりあうことがあるのです。「シャネルの囲碁セット。」は、そう言う意味でスゴい言葉で、この言葉に巡り会えた幸せを噛み締めなくてはなりません。自由ネコさん、ステキな言葉「シャネルの囲碁セット。」ありがとうございました。

シャネルから名誉毀損の訴状が届いたら、自由ネコさんに転送します。合掌。