ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

たまには思い出します、太陽銀行と神戸銀行

わっとさんのはてブコメントをご覧ください。

大阪市立大学と大阪府立大学が統合する未来 - ぐわぐわ団

住友銀行とさくら銀行が合併したとき、三井は復活したのに完全に消えてしまった太陽銀行と神戸銀行の名前も、たまには思い出してあげてください。

2018/09/02 00:03

b.hatena.ne.jp

たまには思い出さねばならぬようです。というわけで、思い出しました。

一時期、銀行ががっぽり合併しまくって、何がなんだかわけがわからなくなる時期がありました。もっと言うと、太陽銀行からしてわけがわかりません。太陽銀行というのは、もともとは日本相互銀行といって、相互銀行界のリーディングカンパニーだったのです。その後、普通銀行に転換した際に太陽銀行になりました。結構すごい歴史があるのです。

一方、神戸銀行も神戸岡崎・五十六・西宮・灘商業・姫路・高砂・三十八の七行が合併してできた都市銀行です。

ウィキペディアを斜め読みして適当にまとめましたが、間違っていたら全てWikipediaが悪いということで、ご了承ください。私はそもそもよくわかっていないのです。

とりあえず、太陽神戸三井銀行がさくら銀行になったので、もっとすごい合併を考えてみました。

太陽生命+神戸製鋼所+三井物産=太陽神戸三井生命製鋼所物産

もちろん、名前が長いので短くします。

さくら生物

そこに、住友化学がくっつきます。

三井住友化物

化け物の誕生です。

それはそうと、こちらのコメントにもお返事をしておきます。

大阪市立大学と大阪府立大学が統合する未来 - ぐわぐわ団

大阪外大のひとは、大阪大学出身と言えるようになって、むしろうれしいだろうよ。

2018/09/01 21:13

b.hatena.ne.jp

在学中に大阪大学になった人ならいざ知らず、ミヤコ蝶々……ではなく、林蝶子女史が夫の遺志を継いで建てた大阪外国語大学を卒業した知り合い曰く、阪大出身なんて言えるわけもなく、むしろ大学がなくなってしまったという喪失感がすごいそうです。

合併というのは、失うものも多いのです。勝手に太陽生命と神戸製鋼所と三井物産をくっつけるとか、アホな事を言うもんではありません。合掌。