ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

おみやげ問題

やままさんのブログの記事を拝読し、考えたことを少々。

yamama48.hatenablog.com

はてなブックマークに「「旅行楽しかったよー」とニコニコして帰ってくるのが一番のおみやげですよね!」と書きそうになって、はたと気がついたのですが、私はくまのプーさんではないのですから、こんなピュアな意見を書いたところで「そりゃそうかもしれないけどさぁ……」ぐらいにしかならないのです。

この前、旅行ではないのですが、東京まで遠出したときに、私自身もおみやげ問題に直面したのです。

相方に頼まれていた「シウマイ弁当」だけは買いましたが、結局おみやげは買いませんでした。ただでさえ荷物が多いのです。おみやげを買ったとしても、私はアシュラマンではないので、持つ手が足りません。おみやげを買うというのは、根本的に無理な話なのです。

アシュラマンを知らない人は、ゆでたまごの漫画『キン肉マン』およびその続編『キン肉マンII世』に出てきますので、ぜひご覧ください。腕が6本あります。アシュラマンなら、おみやげをたくさん買っても大丈夫でしょう。ちなみに、ファミコンの『キン肉マン マッスルタッグマッチ』のアシュラマンの特徴は「足が速い」なのですが、原作でそんな設定あったかな?と今、考えているところです。

アシュラマンの話はともかくとして、「旅行に行ってきたよー」と言った後に「おみやげは?」とプレッシャーをかけてくる人たちがいるのです。そんな人たちには「私がニコニコして帰ってくるのが一番のおみやげよね!」と言ったところで、「は?」と思われるに決まっているのです。

もちろん、みんながそんな人というわけではないですし、もしかしたら自分が考えている以上に「おみやげは?」と考える人は少ないのかもしれませんが、ついつい「おみやげは?」と思っているんだろうな〜とネガティブに考えてしまうのです。それはもう仕方のないことだと思うのです。

結局、「旅行に行ってきた」と伝えるのは、おみやげを渡さなくても大丈夫な、本当に親しい人だけにして、中途半端な関係の人たちには「家の近くのスーパー玉出*1に行ってきた」ぐらいでいいのではないかと思うのです。さすがに、スーパー玉出に行ってきたからといって、おみやげを要求されることはないと思うので。

考えたことは以上です。合掌。

*1:大阪にあるわけのわからんスーパーマーケット。ネオンがギラギラで、社長がCMに出て、1円セールをしまくる、大阪らしいと言えば大阪らしいお店。近々身売りするらしいですが……