ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

堺ナンバー

「堺ナンバー……そんなのあったっけ?」と、本気で思ってしまいました。

滋賀ナンバー - ぐわぐわ団

堺ナンバーもありますよぅ…(`・ω・´)ボソ…。笑。琵琶湖が蒸発しては困ります!(`・ω・´)!これ以上、水道料金が上がってしまっては洗濯ができませぬ(`・ω・´)うむ

2018/10/22 20:07

b.hatena.ne.jp

堺ナンバーって2007年から交付されているようです。すでに11年が経過しており、大阪で住んでいるので何度も目にしているはずなのですが、頭の中にはクエスチョンマークがくるくると飛び回ります。

長いこと生きていると、頭の中が凝り固まってしまうのです。もともと、大阪には「大」と「泉」の2種類しかなかったのです。私のあずかり知らぬうちに「大」が「大阪」に、「泉」が「和泉」になっていました。二文字になったのはなんとなく理解しています。そして「なにわ」ナンバーが出てきたときに「けったいなナンバープレートがでけたもんや」と印象に残っていたので、大阪には「大阪」「和泉」「なにわ」の3種類があるもんだとばかり思っていました。このへんでもう、脳のハードディスクが壊れてしまったとでも言いましょうか、年をとれば上書きができなくなってしまうのです。

いまだにハンガーのことは「えもんかけ」と言いますし、接吻のことは「口吸い」と言いますし、ブラジャーのことは「乳バンド」と言います。いくらDVDやらBlu-rayやらが幅をきかせようとも、録画したものを見るときは「ビデオを見る」と言いますし、漫画は「ポンチ絵」です。

新しいものを何とか頑張って取り入れようとするんですよ。若者には負けないように、紅茶キノコで健康になろうと頑張ったり、昭和軽薄体を文章に取り入れたりして若さをアッピールしようとしているのでR。

若さゆえの過ちというものもあろうと思うが、老いてなお学ばねばならぬことも多く、政府は70歳になっても働けと仰るが、私は1日でも早く年金が頂きたい。それだけが心残りです。合掌。