ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

深夜の散歩が本当に坊ちゃんのためならなのか問題

藤子不二雄Ⓐの漫画『怪物くん』のアニメのエンディングテーマ曲「おれたちゃ怪物3人組」をご存知の方、一緒に激怒しましょう。

♪力仕事に深夜の散歩、怪物料理の名コック(フガー!)

曲の歌詞の中にこのようなフレーズがあります。フランケン、ドラキュラ、オオカミ男がそれぞれの得意分野で怪物くんをサポートするという歌詞です。

ついてこれないナウなヤングはいませんか?わけがわからないのは何も悪いことではありません。しっかりと勉強していれば、いつか理解できる日がやってきます。頑張って勉強を続けてください。

ナウなヤングは放っておいて話を進めます。フランケンの力仕事、これは十分理解できます。坊ちゃんのために役に立つこと間違いなしです。そして、オオカミ男の料理も理解できます。坊ちゃんのために役に立ちます。フランケン、オオカミ男、この二人に関して、私は大いに褒め称えたいと思います。彼らは坊ちゃんである怪物くんの役に立っている。みなさんも異論はないでしょう。

問題はドラキュラです。何でしょう、深夜の散歩というのは。百歩譲って、深夜に何も起きないように警戒をしている、パトロールをしているというのであれば怪物くんの役に立っていると言えなくもありません。しかしながら、ドラキュラの行っていることは深夜の「散歩」です。♪歩こう、歩こう、私は元気〜、の「さんぽ」です。怪物くんの役に立っているとは到底思えない行為です。

「私はあなたのために散歩をしているのです。」

たとえ、こまどり姉妹にこのように恩を売られようとも「それはあなたのための行いであって、私のためではありませんよね。」と突っぱねなければなりません。怪物くんも同じ思いでしょう。臥薪嘗胆という言葉がありますが、ドラキュラが「坊ちゃんのために深夜の散歩をしているのです!」と主張しようとも、泣いて馬謖を斬る覚悟が必要です。ドラキュラ、殺しても死なないと思いますが。

「私はあなたのためにこんなことをしている!」とアピールしてくる輩がいますが、本当にあなたのためなのでしょうか。よく考えましょう。合掌。