ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

お詫びと訂正にかこつけて適当なことを書く

本日、18時に投稿した記事「Let's 朝活!」の1行目から思いっきりスカタンぶちかましておりました。自由ネコさんの指摘により発覚致しました。

Let's 朝活! - ぐわぐわ団

団長!断腸の思いで申し上げますが、1行目「ショーン・デジオカ」ではなく「フィーン・デジオカ」が正解かと思われます('◇')ゞ! あとちなみに、レバンガ北海道に「ショーン市岡」という選手が所属しております

2019/02/01 18:55

b.hatena.ne.jp

そして、knoriさんにもご迷惑をおかけしました。

Let's 朝活! - ぐわぐわ団

⬇️よかった。私がバカなんだと思ってた。前記事も一ヶ所、ショーンでした。

2019/02/01 19:14

b.hatena.ne.jp

正直なところ、フィーンだろうが、ショーンだろうが、どうでもいいのですが、間違いは間違いであるので、お詫び致します。が、訂正……はせんでもええかと思っています。訂正するようなこっちゃないです。フィーンだろうが、ショーンだろうが、本当にどうでもいいというか、もっと生きていく中で大切なことがあるだろうと思います。

ショーンと言えば、ショーンKこと、ショーン・マクアードル川上を思い出さずにはいられません。ものすごくかっちょいいコメンテーターで、しっかりといろいろもっともらしく語っておられたというのに、学歴詐称などで有名におなりになられました。Wikipediaになかなか素敵な記述があるので引用させて頂きます。

詐称していた内容は、発覚している限りで以下の8つにのぼる。
テンプル大学卒→日本の高卒。
ハーバード大学院(MBA)卒→オープン授業を3日受けただけ。
パリ大学留学→オープンキャンパスに行っただけ。
経営コンサルタント→実態のないペーパーカンパニー。
米国人親から生まれたハーフ→純粋な日本人。
ショーン・マクアドル川上→川上伸一郎。
世界7ヶ所にコンサル会社→実態なし。具体的に語れる実績もなし。渋谷にあるオフィスは月3万円のレンタルオフィスと判明。
共同経営者にジョン・G・マクガバン氏→無関係な人物の写真を無断使用していた。

ここまでがっちり詐称できていたというのもひとつの才能であると思いますし、この才能をそのままにしておくのももったいないような気もします。ぐわぐわ団としては、声を大にして「ショーン!カムバーック!」と西部劇の最後の一幕みたいな感じで叫びたい気持ちでいっぱいです。

それはそうと、ショーン市岡の件ですが、これまた安易にWikipediaを引用しますと、

ショーン・ヒンクリー(Sean Hiroshi Hinkley)または市岡 ショーン(いちおか しょーん、1991年4月3日 - )は、日本の男子プロバスケットボール選手である。身長200cm、体重99kgで、ポジションはフォワード。Bリーグ・B1のレバンガ北海道に所属している。

ショーン市岡ではなく、市岡ショーンのようですが、どっちでもいいです。合掌。