ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

コルクマット

こないだの日曜日のことですが、相方さんがライブビューイング(映画館で演劇やライブを観るイベント)に行かれたので、ひさしぶりに自宅にひとり。そうなると、思いっきり、自分のやりたいことをやりたくなるものです。

とはいえ、すっぽんぽんになって谷村新司の「橋〜きざはし〜」を歌い踊るとか、そういうことをしたいわけではありません。

キッチンのコルクマットがたるんたるんになって一部が波打っていたので、汚れているところを中心に部分的に張り替えることにしました。思いっきり思いつきです。コーナン(近畿地方を中心に店舗展開をしているホームセンター)で9枚980円です。さっき、ニトリのサイトを見たら、同じサイズのものが648円だったので、今度全部張り替えるときはニトリのにしようと思いました。

はい、終了。

途中で時間がないのと、思っていたよりもコルクマットの枚数が必要になってしまい、新しく買ってきた36枚全部使って、足りない分は前のを使いまわして、端っこはガムテープを貼ってごまかして、とにかく完成させました。波打っていたときの写真はありません。正直、お見せできるようなものではありませんでしたし。

さて、このコルクマットですが、実に良いものです。写真に写っているのですが、まず「●防音性に優れているのでマンションにも」と書かれています。日本語のマンションは集合住宅のことを指しますが、本来の英語のmansionというのは「大邸宅」のことです。英国人紳士に「私はマンションに住んでいます。」と言うと「この人は大金持ちなんだ!」と勘違いすることがあります。そして、英国紳士を自分の家に連れてくると「なんやねん、アパートメントやないか!マンション言うから、ごっついの想像してたのに、たったの2DKやん!詐欺やで、どういうこっちゃ!」とキレられるのです。でも、コルクマットを敷いていると「アパートメントやけど、ちゃんとコルク敷いてるやないか、やっぱり只者やないな。」と見直されるかもしれません。どうでもいいことをうだうだと書いていたら800文字を超えました。ありがとうございました。合掌。