ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

お悩み相談の一例としてマスクド・ニシオカさんの相談をご紹介させて頂きます

先日から粛々と進めさせて頂いている「自由ネコ&スコちゃん&ぐわぐわ団」(何かステキなユニット名が欲しいところです)のお悩み相談書籍化計画。

www.gw2.biz

実際にどんな質問がこちらに届いているのか、そしてどんな回答なのか、なかなかイメージがつかみにくいかと思いますので、今回、一例を紹介させて頂きたいと思います。

働けおっさんブロガー』のマスクド・ニシオカさんからのお悩みです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お待たせ致しました!

お2人に相談したいことを発表します!

ネットを通じて知り合った方から「今度本を出すんだけど、何か相談したいことない?」と聞かれたのですが、なーんにも思いつかない場合、どうすればいいでしょう? すみません!

これぐらいしか思い浮かびませんでした! また何か思いついたら、連絡しますね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まけもけの回答

現代社会において「ネットを通じて知り合った方から「今度本を出すんだけど、何か相談したいことない?」と聞かれることは日常茶飯事ですので、なーんにも思いつかないというのはかなり深刻なお悩みだと言えます。

「今度本を出すんだけど、何か相談したいことない?」と聞かれた時のためのネタのストックを1,000本程度はおさいふの中に忍ばせておかねばなりません。

例えば、朝ごはんにランチパックを食べるとします。よほどのことがない限り、1袋では足りないので、バランスを考えて惣菜系と甘い系を買うことになります。ここで問題が起きるのです。「好きなものは後で食べる」ことを頑なに守って今まで生きてきたとしたら、惣菜系のランチパックを後で食べなければいけなくなる可能性が出てくるのです。

何のことだかさっぱりわからない方のために具体的に言うと「ランチパック・欧風カレー」と「ランチパック・Wミルククリーム」を買い、自分の好きなものがカレーだった場合です。「好きなものは後で食べる」信念を守ると、Wミルククリームが先、欧風カレーが後になります。とはいえ、デザートから食べるようなことになるので、Wミルククリームを先に食べることにものすごく抵抗感が生まれます。

せっかくのカニ食べ放題なのに、ソフトクリームを先にガッツリ食べるようなものです。 「ランチパック・Wミルククリーム」と「ランチパック・欧風カレー」のどちらを先に食べるべきか、これを悩みと言わずして何を悩みというのでしょう。

「デザートは最後に」理論を振りかざして自分の気持ちを偽るというのも、論点がズレてしまいます。このような深刻な悩みを「今度本を出すんだけど、何か相談したいことない?」と聞かれたときに、スッと出せるようにしておかねばなりません。

以上、マスクド・ニシオカさんのブログの記事『かなりどーでも良い悩み事のハナシ』からネタパクしてきました。

こんな感じで、お悩みに対して真摯に向き合い、誠実な回答を行って参ります。どのようなお悩みでも結構ですので、お送り頂ければと思います。合掌。

▼ネタパクしてきたマスクド・ニシオカさんの記事はこちら▼

www.maskednishioka.com

▼お悩み相談はこちらから受け付けています▼

docs.google.com