ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ぐわぐわ団はこんな感じでカスタマイズしていますよ

文字の大きなブログは読みやすい。

jiyumemo.hatenablog.com

すでに自由ネコさんが『自由メモ』でカスタマイズの方法を書かれていますね。「文字のサイズをデカくしてみましたが、どうでしょうか。」という記事を書かれていたけれど、記事を読んだときはカスタマイズの方法が書かれていなかったので、じゃあこっちで書こうかな〜と思っていたら、すでに書いておられて、こちらとしてはすることがなくなりました。思っていたけど『YAKSA』を読むのに忙しかったのと、読んだあとに文章を書きたくていてもたってもいられなくなって、勢いにまかせてガガガガーッと書きまくってホッと一息ついたら、もうカスタマイズの方法は載っているし、別の記事も新たに書かれているし。

とはいえ、せっかくなので、ぐわぐわ団のカスタマイズがどうなっているのかを書き記しておきましょう。デザイン→カスタマイズ→{ } デザインCSSまで進んで、以下の通り入力。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

/* フォントデザイン */
.entry-content p {
font-size: 20px;
color: #3E3E3E;
font-family:
-apple-system, BlinkMacSystemFont,
"游ゴシック体", YuGothic,
"Yu Gothic M",
"游ゴシック Medium", "Yu Gothic Medium",
"ヒラギノ角ゴ ProN W3", "Hiragino Kaku Gothic ProN W3", HiraKakuProN-W3,
"ヒラギノ角ゴ ProN", "Hiragino Kaku Gothic ProN",
"ヒラギノ角ゴ Pro", "Hiragino Kaku Gothic Pro",
"メイリオ", Meiryo,
Osaka,
"MS Pゴシック", "MS PGothic",
"Helvetica Neue", HelveticaNeue,
Helvetica,
Arial,
"Segoe UI",
sans-serif,
"Apple Color Emoji",
"Segoe UI Emoji",
"Segoe UI Symbol",
"Noto Color Emoji";
}

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

フォントサイズ20pxになっていました。一般的なブログのフォントサイズが16pxぐらいなので、相対的にかなり大きめになっています。

他には、文字の色を黒にしていないのと、フォント指定を入れていたり。

特に、文字の色は真っ黒にしてしまうと、コントラストがキツすぎて読みにくいと感じることがあるようです。そのため、真っ黒ではなく、若干ですが灰色にしています。白地に黒だと読みにくいんですよね。ちょっと黒で指定して文章を書いてみましょう。

黒にすると読みにくいのではないかと思うので、試しにこの文章は黒色にしてみました。どうでしょうか。ちょっとギラギラしませんか?

……あまり、よくはわかりませんね。でも、GoogleやYahoo!なんかの文字の色も真っ黒にはなっていないですし、読みやすさを考えると、少し気にしてもよいところかもしれません。ちなみに、フォント指定は見よう見まねです。なんとなく、しておきたかっただけです。

とにもかくにも、まずは外面が読みやすく。そんなに工夫できるところでもないのですが、こんなことをぐわぐわ団ではしていますというお話でした。合掌。