ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

平成最後とかどうでもいいから勘弁してください

何のことかと言いますと、電子書籍作成のことです。

先日、Macユーザーならタダで使えるPagesで縦書きができるようになって「これで縦書きの電子書籍が作れるやん!うひょー!」と私が喜んでいたのはご記憶に新しいと思います。覚えていないという方は思い出してください。どっかに書いたはずです。

そんでもって、今まさに電子書籍を作っているのです。で、Pagesで全部こしらえたんですけどね、電子書籍のファイルに変換して書き出して、さあ出版だ!と思って、Amazonにデータを送ったら、わけがわからんものができあがるわけですよ。縦書きでデータを作ったはずなのに横書きになってるし、ファイルをダウンロードしたら変なの出来上がるし、おかしいなと思っていろいろと試してみるものの、どうしてもダメ。

Pagesから書き出したEPUBファイルはmobiファイルへの変換がうまくできません。ちょっとまてコラ!Apple!期待させるだけさせといて勘弁してください!こちらはもう、目玉が眼精疲労でぎゅうぎゅうしているんですよ。そして、早く本を作りたいんですよ。テレビつけたら平成おしまいのカウントダウンとか言っていますが、そんなこたぁどうでもいいんです。こっちのほうが大変なのです。

とはいえ、トラブルになったときにどうするべきかは知っています。

代替手段があるなら、さっさと代替手段に移行するか、妥協するか、どっちかです。縦書きにこだわらなければ、横書きで出版するという方法もあります。一旦、横書きで妥協する方向で進みかけたのですが、やはり本は縦書きのほうが読みやすいし、代替手段がないわけではないのです。Macには「HAGOROMO」というテキストエディタがあるのです。かなりクセがあるのと、慣れていないのとで避けていたわけですが、こうなりゃもう覚えるしかありません。こういうときに無理矢理にでも使うと、身体で覚えますからね。とにかく、縦書きで本を出します。さて、作業に戻ろう。合掌。