ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

よい時代になりました

まずは宣伝から。プロボクサー兼フリーライターの緑川愛さんが2月4日に電子書籍を出版されます。

www.joshisaba.com

最初の3日間だけ、限定価格99円!

Kindleは専用端末がなくても読めますし、専用端末があれば尚よしです。特に Kindle Paperwhite は動作こそもっさりですが、読みやすくて重宝しています。

電子書籍のおかげで自分の書いた本を出版するハードルが低くなっています。私自身も何冊か本を出していますのでわかるのですが、自分の著書があるというのはものすごく自信になるのです。ブログを書いている方にはホントぜひ電子書籍での本の出版をオススメしたいです。

本を簡単に出版できる、とてもよい時代になりました。

緑川愛さんの本、2月4日にはさっそくきっちり買わせて頂きたいと思います。

さて、私自身も昨年からずるずると構想を練って練って練りまくっているうちに何が何やらわからなくなっている企画があるのです。何かというと小説を書くということ。

私の大好きな、中島らもの『超老伝 カポエラをする人』っぽいものを書きたいとずっと考えていて、いつかは形にしたいなと思っていたのです。最初のとっかかりは書いて、少し書き始めたところでピタッと筆が止まっていたのですが、さすがにこれではいかんと思って、いろいろと水面下で動いていたのです。

www.gw2.biz

こちらの記事でしれっと匂わせて書いているんですけどね。 

(電子書籍を)全部自分で作ろうとすると、やる気が続かずに途中で挫折してしまったりするものです。そんなときは、ひとりではなく、誰かに声をかけてみるのはどうでしょう。「本を作りたいのですが表紙を描いてもらえませんか?」と。そうすれば、自分の作りたいものが前に進んだりするのです。

そういえば、おしょぶ〜さんもイラストの発注の方法を記事にされていましたが……

osyobu-osyobu-3889.hatenadiary.jp

実は、こちらの記事とほぼ同じ方法で小説の表紙のイラストの依頼をしました。

rito.gameha.com

じゃじゃん!『りとブログ』のりとさんです。

すでに書いてある小説を読んでもらったりして、すでにラフは描いてもらってたりします。ものすごく勢いのあるステキなイラストになりそうで、頼んだ私が今からわくわくしています。

もともとのイメージはこんなのでした。もちろん、りとさんに描いて頂くイラストはめっちょこステキになりますのでお楽しみにお待ちください。

ただし、私の準備がまだまだですので、完成はゴールデンウィーク頃か、それ以降を予定しています。忘れた頃にぽこんと出てくるような感じになろうかと思います。

この話とは別に、半年に1回出版している4コマ漫画の表紙は、引き続きくま吉さんに書いてもらう予定です。4コマ漫画集は定例で出し続けたいと思っています。

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!

この本はスコちゃんに描いてもらっていますし、ぐわぐわ団もいろいろな方に支えられて今に至っております。

www.mayuchandesu.com

今回はとりとめもなく書かせて頂きましたが、人生はよくわからないまま、とりとめもなく進んでいくのです。引き続き、ぐわぐわ団をよろしくお願い致します。合掌。