ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

山本太郎と岡本太郎を間違える人たち

こないだスタバでコーヒーを飲んでいたときのお話です。

横の二人組の話し声が聞こえてくるのです。別に聞き耳を立てていたわけでも何でもないのですが、とにかく勝手に耳に入ってくるものは仕方がないのです。で、何の話をしていたのかと言うと、太陽の塔を作ったのは山本太郎だと思って友達と話をしていたけれど、あれは本当は岡本太郎だ、「芸術は爆発だ!」は岡本太郎で、太陽の塔を作ったのは岡本太郎だった、友達には間違ったことを伝えてしまって申し訳がない、といった内容でした。

ここで突然ですが、昔の写真をご覧ください。

山本太郎さんと一緒に私と相方が写っている写真です。『EDEN』という映画に出演していた山本太郎さんが舞台挨拶でやったらめったら原発のことを熱く語っておられた後、映画館の外でどエラいフランクな撮影会が自然発生的に始まり、その時に撮っていただいた1枚です。今や政治家として頑張っておられますが、ものすごく素敵な兄ちゃんって感じでした。有名な方とお会いしたのってそんなに経験はありませんが……他には、

人生晴れたり曇ったり

人生晴れたり曇ったり

 

妹尾さんぐらいでしょうか。大阪ではやたらと有名な妹尾和夫さん。何度か握手をしておりますが、やたらと力強い握手をしていただけます。握力なんぼほどあるねんって思うぐらい。

とにもかくにも、山本太郎と岡本太郎を間違えてはいけません。私の場合は、岡本太郎さんとはお会いしたことはありませんが、山本太郎さんとはお会いしたことがあったので間違えずに済むわけですが、確かに会っていなければ間違える可能性もないとはいえません。

気になったのは、スタバで話をしていた人より、その人の友達です。山本太郎と岡本太郎をごっちゃごちゃにして話している人を対してどうにかできなかったのでしょうか。いや、知らなかったのなら仕方がない話ですが、山本太郎と岡本太郎は間違えようがないような気がしないでもないのです。その人の友達も知らなかった……んでしょうか。実に気になります。

だからどうしたという話ではありませんが、間違えたのなら仕方ないよねと許してあげる大きな心を持つ必要があります。

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!

自由ネコ、スコちゃん、ぐわぐわ団のみんなで好き勝手にお悩み解決 みんな正解!

 

こちらの本では、みんな正解!と銘打って「みんなの考えが正解ですよ!」と主張しているわけですが、太陽の塔を作ったのは山本太郎だという考えに対しては正解!というわけにもいきませんので、間違いだ!と言うことにします。 合掌。