ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ドレッシング伯爵

ウソをつくことは悪いことなのでしょうか。

ウソをつくのが悪いというのは一理あるかもしれませんが、二理あるとは思えませんし、真理であるとは到底思えません。何となく良いことを言った気になりました。

ウソをつくと閻魔様に舌を抜かれると言われていますので、ここはひとつ舌の養殖を推進し、舌の1本や2本抜かれても大丈夫なようにしましょう。なんといっても、地獄の沙汰も金次第と言いますし。これまた、何となく上手いこと言った気になりました。

話がちっとも進みませんが、どうせ与太話のウソ話ですから、慌てないでください。

サンドイッチが大好きだったサンドイッチ伯爵が……違う、トランプが大好きで仕方がなかったトランプ伯爵が……これも違う。サンドイッチが大好きだったトランプ伯爵がどうにかしてサンドイッチを食べたいと思って考え出したのがトランプだったというのはとても有名なお話っぽいですが、思いっきり逆です。

サンドイッチ伯爵がトランプ大好きで、寝ても覚めてもトランプがしたい、ごはんを食べる時間も惜しい、そこで考えついたのがウイダー・イン・ゼリー。ちゅうちゅう吸うだけでエネルギーがどどーん!だとすると、サンドイッチ伯爵ではなく、ウイダー・イン・ゼリー伯爵でないとおかしい。実にややこしい。

今日はこの調子でずっと続きます。最後までお付き合いいただいても、びっくりするぐらいにこの調子です。

野菜が大好きなドレッシング伯爵はどうにかして美味しく野菜を食べたいと思ったので、ドレッシングを作りました。そういう与太話を書こうと思ったのです。ドレッシング伯爵は貧しい農家に生まれ、学校にも行けずに、小さいときから家の手伝いをしていました。野菜を育てても、殿様が年貢として取り立ててしまいます。手元に残るのは、しょぼくれた葉っぱぐらいのもので、ギリギリの生活でした。そこで、どうにかして葉っぱを美味しく食べたいと思い、ドレッシングを作ったのでした。おしまい。

貧しい農家の生まれで伯爵って何?合掌。