ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

セミナーでお話をしてきたのです

東京でブログについてお話をしてきました。このようなイベントです。

yamama-makemoke.peatix.com

原稿もこのように。

少しぼかしているのは諸事情によるものです。文字数にして約9,000字。大きい字にしておいたほうがいいよという相方からのアドバイスから、原稿の枚数は24枚になりました。前日には相方に聞いてもらいながら読み合わせを行い、行きの新幹線の中で原稿を読み直し、赤ペンで修正を入れつつ、とにかく「文章を書くのはたのしい」と思ってもらえたらいいなという一心で、どうにかこうにかお話をさせて頂きました。

「お金」は稼げなくても、書き続けることで「信頼」を積み重ねることができる気がしていたので、そのようなお話もさせて頂きました。 

もしかしたら一から十まで与太話を期待されていたとしたら、それはそれで申し訳ないかなとは思いつつ、せっかくの機会でしたので、自分の伝えたいことを優先させた構成にしました。「平成維震軍が!」とは言いましたけどね。

とにもかくにも「お金」だけがブログを書く動機ではないです!と言いたかったのですが、そんな折、こんなニュースが飛び込んできました。 

staff.hatenablog.com

来月から、はてなブログの個人営利利用ができるようになるそうです。今までも副次的に生まれる収益に対してはオッケーだったのですが、10月からはより一層積極的にはてなブログで稼げる時代になるのです。

完全に逆を行っている……

とはいえ、ぐわぐわ団はスタンスを変えるつもりはありません。好きなように書く。楽しんで書く。楽しんでもらえるように書く。これがぐわぐわ団のスタンスです。多くの人が目の色を変えて「シューエキ!」と叫ぼうとも、私は喜んで逆を突き進みます。

さてさて、稼ぐつもりはまったくないのですが、今回のセミナーの内容をまとめなおして、電子書籍にしたいな〜と思っています。セミナーで話した内容をそのままというわけにもいかないので、時間がかかると思いますが、はてなブログが個人営利利用を許諾する今だからこそ、逆の方向で本を書くのもぐわぐわ団っぽくていいなと思うのです。

いつになるかはわかりませんが、その際はよろしくお願い致します。合掌。