ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

怖い音楽

コロナウイルスのこととか、怖いニュースを伝えるときに怖い音楽を被せてくるのはやめて頂きたい。

ただでさえ怖いニュースは気が滅入るのですから、せめて音楽は能天気なものにすべきではないでしょうか。例えば、サザエさんの「ぱっぱらぱらぱらぱらっぱー、ぱっぱらぱらぱらぱらっぱー、ぱらぱらぱっぱーぱ、ぱっぱーぱ、ぱっぱー」みたいなのとか、ドラえもんの「ちゃーらっちゃらっちゃちゃー、ちゃーらっちゃらー、ちゃーらっちゃらっちゃちゃ、らっちゃらっちゃらー」みたいな、のんきな音楽をかけてもらいたいと思うのです。

もしくは暴れん坊将軍の一番かっちょいい音楽「ちゃーらーちゃー、ちゃららちゃらら、ちゃー!ちゃー!ちゃー!」でもよいのです。とにかく、怖い音楽をかけるのはやめてもらいたいなと思うのです。

……ポッドキャストなら伝わると思うのですが、文章だといまいち伝わりにくい。かといって、音源のリンクをはってしまっては文章書きとして表現することを放棄してしまうことになり、それはできれば避けたいところです。 文章書きである以上、頑張って音楽を再現してこそ、文章書きと言えるのではないでしょうか。

もちろん、得手不得手はあります。音楽で表現しやすいこと、文章で表現しやすいこと、絵で表現しやすいこと、それぞれに一長一短です。しかし、文章で音楽を表現できないと言ってしまえば、それはもう文章の可能性を捨てていることと同じことです。

音楽であってもストーリーを語ることはできます。絵でストーリーを語ることもできます。ならば、文章がメロディを奏でることも不可能ではないはずです。ですから、私は頑張って、サザエさんの音楽を「ぱっぱらぱらぱらぱらっぱー、ぱっぱらぱらぱらぱらっぱー、ぱらぱらぱっぱーぱ、ぱっぱーぱ、ぱっぱー」と表現し、ドラえもんの音楽を「ちゃーらっちゃらっちゃちゃー、ちゃーらっちゃらー、ちゃーらっちゃらっちゃちゃ、らっちゃらっちゃらー」と表現したのです。ご理解頂ければ幸いです。合掌。