ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

大臣になりたい

テレビを見ていると、ぽんぽこぽんぽこニュース速報が出てきて、やれ何々大臣は誰だとか、そんなことで世の中が騒がしいのです。

f:id:make_usagi:20200915201702j:plain

今回の総裁選に関しては、私も菅くんが総裁となるようにいろいろと尽力しているのです。私が黒と言ったら、カラスであっても黒と言うような、そんな国会議員がわんさかいるので、一人一人に丁寧に電話をかけて「総裁には是非、菅直人くんをよろしく頼むよ!」と言っておいたのです。

おかげで、菅くんが総裁になったので一安心。

そこで、そろそろ私も大臣としてのポストが欲しい。別に国会議員でなくても大臣にはなれるのです。別に総務省や経産省といった忙しそうなところの大臣になりたいわけではなく、お布団とまくらを用意していただければ結構。お昼寝大臣として、大臣のポストを用意していただければ、これ以上私からは言うことはありません。

組閣の際にはぜひ、お昼寝大臣として入閣を果たしたうえで、臨時国会が始まった瞬間に「解散!」となって、組閣早々に辞表を提出するハメになるのだけは勘弁して頂きたく思います。

菅くん、電話待ってるよ!合掌。