ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

非公開

大阪市役所の近く、中之島に大阪市中央公開堂という建物があります。レンガ造りのレトロな雰囲気が素敵な建物です。大集会室ではアインシュタインやヘレン・ケラー、ガガーリンといった歴史上めちょんこ有名な人がセミナーを開いたりしていたことでも有名です。

f:id:make_usagi:20210322201208j:plain

一方、大阪市中央非公開堂も存在します。非公開なので見ることができません。入ることもできません。誰も知りません。非公開だから仕方ないのです。しかし、あるにはあるのです。みなさんが知らないだけなのです。

たまに公開してもいいんじゃないかと思うのですが、大阪市中央公開堂がいつも公開しているので、非公開堂は非公開を貫きます。非公開すぎて本当にどうしたもんかと思うのですが、非公開である以上、仕方がありません。なんで非公開にしたのかとも思いますが、後悔先に立たずと申します。後悔しても仕方ないのです。

あまりにくだらない話すぎて、もはや話を膨らませようがないのですが、とりあえず適当に書き連ねることに致しましょう。先ほどから大阪市中央公開堂と書きまくっていますが、正しくは大阪市中央公会堂です。公開ではありません。しれっとウソを混ぜ込むのは楽しいものです。

いや、ほんとにこれ以上何も書くことがおまへん。

とはいえ、大阪市中央公会堂でアインシュタインやヘレン・ケラー、ガガーリンが講演をしたのは事実です。私も講演でもしようかなと思ったのですが、10万円ほどかかるっぽいので早々にあきらめました。もちろん、今更話すこともありません。

ぐわぐわ団 東京でブログを語る

ブログに関する思いのたけを思いっきり公開しちゃってる本です。今日は宣伝でおしまい。合掌。