ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

めちょんこ暑い

10月だというのに暑い。

f:id:make_usagi:20211011195455j:plain

ていうか、めちょんこ暑い。暑すぎてツラい。どれほど暑いのかというと、10月じゃなくて8月じゃないかというぐらいに暑い。これから冬になるというのに、どういうことだ。

大阪の暑さというのはとにかくいやらしい暑さで、べっちょーとしていてツラい。湿気があるためか、とにかくダメダメな暑さなのです。以前味わった爽やかな沖縄の夏を思い出して、なぜここが沖縄ではないのかと思ってしまう。その時は大阪に台風が来ていて、飛行機が飛ぶのか飛ばないのかキリキリしていたものの、なんとか飛行機が飛んでくれて、沖縄に着いたらドピーカンの気持ち良い晴れっぷり。

ああ、沖縄に行きたい。それが切なる願いです。

それはそれとして、暑い以上、どうにかしないといけないのです。クーラーをつけるもよし、扇風機を使うもよし、とにかく何かしらの対策が必要となります。冷たいものを飲むというのも一つの方法ではあるのですが、冷たいものを飲んだところで結局汗になって出てしまい、べちょべちょになってしまってツラい。しかし、水分を取らないと頭が痛くなってくるのです。

頭痛の原因のひとつが「水分不足」だったりするそうです。集中してガーッと何かをしていると水分補給を忘れてしまって、気がついたらなんか頭が痛い、なんてことはないでしょうか。そういうときは「水分不足」なので、とにかく何か飲んだほうがよいそうです。お酒はいけませんよ、お酒以外で。

そして、私はとにかくジャスミン茶が好きなので、よくコンビニのPBのジャスミン茶を買うのです。おそらく、大阪でジャスミン茶消費量ナンバーワンじゃなかろうかと思うぐらいにジャスミン茶好きです。沖縄では「さんぴん茶」と言いますが、とにかくジャスミン茶はノンカフェインだし、爽やかだし、何と言っても爽やかなのです。麦茶もミネラルたっぷりでよろしいですが、なんとなくジャスミン茶を飲んでいるほうがおしゃれっぽい。

今日はよくわからない話題でしたが、みなさまごきげんよう。合掌。