ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

何でも言えて……秋

きれいな指してたんだね、知らなかったよで有名なのが何も言えなくて夏なのですが、めちょんこに暑いという現実はさておき、10月なので秋と言えます。

f:id:make_usagi:20211012223325p:plain

夏は何も言えないのですが、秋は何でも言えるのです。そんな馬鹿なと思われるかもしれませんが、私がそう決めたのですから間違いありません。少なくとも、ぐわぐわ団をお読みいただいている皆さまにおかれましては、何も言えなくて夏である以上、何でも言えて秋と反語となっていることをお見知り置き頂ければ幸いです。

話は突然すっ飛びますが、中国にはいくつか自治区があって、その中に広西チワン族自治区というところがあります。これは嘘ではありません。嘘だと思われるのであれば、ググって頂いても結構です。あるんですよ、広西チワン族自治区というところが。私は行ったことがありませんが、どうもチワン族という人たちが住んでいるところのようです。それはそうでしょう、広西チワン族自治区にオモンモン人が住んでいてパン粉で作られたヤッテモタを食べていたらちょっと待ってと静止したくなります。ダムダム人がパンにガブリエルを塗っていてもちょっと待ってと静止したくなることでしょう。しかしながら、事実としてはチワン族という人たちが住んでいるのです、たぶん。

私は相方に「広西チワン族自治区」の話をしようと思ったのですが、いかんせん頭の中のハードディスクの容量が少ないうえに「こうせいちわんぞくじちく」などとひらがなで12文字もあるような長い単語を覚える元気もないので「チワワみたいな自治区」と言いました。「なんじゃそりゃ?」と相方は不思議そうな顔をしますが、「とにかくチワワみたいな自治区があるから」ということで、そこからは「中国 自治区」で検索して、自治区リストを眺めてみたら、きちんと「広西チワン族自治区」があるわけですから、別にしっかり「広西チワン族自治区」という単語をしっかり覚える必要もないのです。それよりも、今は覚えていなくても何かのきっかけで思い出せたらよしとすべきでしょう。

暗記だけで成績優秀となれる時代は終わったのです。頑張りましょう。合掌。