ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

心療外科

心療内科があるのであれば、心療外科があってもいいじゃないか、みつをだもの。

f:id:make_usagi:20211015224108j:plain

特に深い意味はありません。ただ、心療内科がある以上、心療外科があっても不思議ではないとふと思ったのです。心の病に対して、外科的なアプローチで回復を目指すというものですが、残念ながら「ロボトミー手術」が思い出されてしまって、なんとなくどころかかなりもんにょりです。

ちなみに、ロボトミー手術というのは脳をばっさーと切るとんでもないもので、効果があるのかないのかといえば全然なかったというすげぇ手術です。この手術以降、心の病に対して外科的なアプローチで治療を試みる人はいなくなってしまったのです、知らんけど。

そんなことを言い出すと、心療外科だけではなく、心療眼科、心療耳鼻咽喉科、心療肛門科、さまざまな心療○科が生まれては消えそうです。心療肛門科がどのような治療を行うのかわかりませんが、「あなたの気持ちが落ち込んでいるのは痔が原因だから痔の手術をしましょう」と先生が診断、手術しておしりがすっきりしたら精神も安定するという、別に心療なんてつけなくても普通の肛門科でよいような気がします。

意外と心療外科から話が広がりません。もっとうわーっと想像が広がって、さっさと800文字を埋められることができると思ったのですが、意外とデリケートな話題なので、書くのが難しいのです。絶妙なさじ加減を求められるのです。

その点、心霊内科のほうがなんとなく話はふくらませやすいっぽいです。宜保愛子みたいなお医者さんが「こんなんでましたけど〜!」って言うの。いや、それは宜保愛子じゃなくて白蛇占いの泉アツノやん!って心の中でツッコミを入れてくれた方、ありがとうございます。その通りです。私も途中で書いていておかしいなぁと思って、ついつい検索までしてしまいました。たかがぐわぐわ団の記事だと言うのに。過剰労働ですよ。ちなみに「ぎぼあいこ」と入力してもすぐに「宜保愛子」と変換されずに「義母愛子」だの「義母アイコ」だの、ひどいのになると「義母aiko」なんて候補が出てしまいます。カブトムシ。合掌。