ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

日本のGAFA

みなさんはGAFAという言葉を耳にされたことがあるでしょうか。確かアメリカの有名なIT企業の頭文字を四つ並べたもので、Google、Amazon、Facebook、Appleの4社であったと記憶しています。ちゃんと調べていないから適当です。

f:id:make_usagi:20211211205447p:plain

それはそうとして、日本のGAFAも考えなくてはいけません。アメリカばっかりGAFA、GAFA言われても困るからです。日本にもGAFAがあるのだ!と胸を張って生きるため、日本のGAFAにも頑張ってもらわねばならないのです。というわけで、日本のGAFAを考えましょう。

そして、ここまで読まれた方はすでにおわかりかと思いますが、まさかよもやもしかして日本のGAFAのGはぐわぐわ団のGじゃないだろうな?と思われた方、大正解です。ぐわぐわ団が厚かましいと言いつつも、まさか日本のGAFAの一角を名乗るとは、そんなことはしないだろうと思われた方もいらっしゃるかもしれませんが残念でした。日本のGAFAのGはぐわぐわ団のGと決まりました。閣議決定もしました。というわけで、日本のGAFAのうちGはすでにぐわぐわ団の手中にあるのです。読売ジャイアンツでも、ジャイアント馬場でもないのです。

となると、残りのAFAはどうなるのか問題が残ります。ありがたいことに真砂三千代さんという方がAfaという服のブランドを立ち上げておられます。

afa1986.jp

私自身はかりゆしウェアで過ごすことが多く、こちらのブランドの服は今の今まで知らなかったのですが、まぁちょうどいいところにAFAがあったので、ぐわぐわ団のGとAfaのAFAで日本のGAFAとしておきたいと思います。Fは富士通のFでいいかなと思ったのですが、残りのAを考えるのが面倒だったのです。味の素ともう一つ何にしよう、でもそうなるとコンセプトがバラバラだし……と、考えれば考えるほど知恵熱が出そうだったので、このような結論となりました。よかったですね。合掌。