ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

サボりたいこと

はてなブログの今週のお題のところを見ると「連休明けはサボりたいよね」なんて書いてあります。何を寝ぼけたことを言っているのでしょうか。「連休明け”は”」ではありません。「連休明け”も”」です。もっと言うと毎日です。常にです。もっともっと言うと人生もサボりたい。サボりたいことは何かと言われたら「全て」です。洗濯の余地などないのです。

サボるという言葉は「サボタージュ」というフランス語からきているので、フランス人の私にとってはサボることはもはや当然の権利であり義務なのです。

以前からExcelのVBAのことをちょこちょこ書いたりしていましたが、アレもひとえにサボりたいための手段です。出来ることなら自分がいなくてもExcelのVBAが全部仕事をしてくれたらいいのにぐらいの勢いでいろいろコードを書いたりしています。今日なんかはExcelで隣のシートに移動するのが面倒なので、ボタンをクリックすれば自動的に隣のシートに移動するコードを書いていました。完成して思ったのですが、意外と便利です。いちいちタブのとこまでカーソルを動かす必要もないですし、CtrlキーととPgupキーを同時に押すとかいうショートカットもキーをふたつ同時に押すのも面倒です。

とにかく、サボりたいがために全力でいろんなことにチャレンジして、新しいことにも挑戦し、弛まぬ努力と自己研鑽、自分のための積極的な投資を行っているのです。これもひとえにサボりたいため。サボるためならなんだってするのです。

以前、頑張らないことを頑張ってくださいということを書いたことがあるのですが、もしかしたら似たようなことかもしれません。サボりたいがために全力を尽くすのです。

めちょんこ便利になっている現代社会において、まだ何かしないといけないことがあるのかと思うとツラい日々ではありますが、2045年におとずれるであろうAIが人間の知能を追い越すシンギュラリティの日まで頑張ってサボりたいと思います。合掌。