ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

異窓会

みなさん、同窓会はご存知かと思います。同じ学校に通っていた人たちが集まってわいわいする会合で、道を歩いているとよく横断幕で同窓会の開催が呼びかけられていたりします。

ある程度年齢が経ってから同窓会で集まると、誰々が結婚しただの、誰々が子どもを産んだだの、あのときキミが好きだったからの色恋沙汰に発展するだの、わーきゃーするわけですが、そこから更に数十年経つと、なぜか会話内容のほぼ全てが健康に関する話になってしまう不思議な会です。

私自身も不思議な縁から小学校の同窓会に参加し、健康話に花を咲かせたこともございます。逆に、中学、高校の縁はぶっちゃけほとんど切れていて、なかなか同窓会に参加するという機会もござません。ていうか、社交性がゼロどころか虚数なので同窓会に参加するなんてのはよっぽどテンション爆上がりでもしていないとありえないというのは内緒です。

同窓会でもこんな感じで「基本参加しない」スタンスですので、異窓会に関しては「絶対参加したくない」なのです。世の中でよく開催されていると聞く合同company、通称・合コンという集いにも一度も参加したことはありません。知らない人と話をして事故アッピールをするなんてとてもではありませんができないことです。自転車に乗っていて突然穴に落ちて、気がつけばおっさんが必死で「大丈夫だからな!今、救急車をよんだから!」とか言われて「いえ、大丈夫です。自分で帰れます……」と答えたと思ったら、次の瞬間には救急車に乗っていたとかいうアッピールをしたくはありません。

ましてや、人生の僧侶を合同companyで見つけるというのは相当に困難なことでしょう。社交性が高い人ならよいかもしれませんが、社交性皆無であればおそらくマサチューセッツ工科大学に入るよりも難しいことでしょう。

話がどっかにいってしまったので無理やり戻しますが、異窓会に参加しようとしている方々には頭が下がる思いでいっぱいです。例のウイルスには十分注意して楽しんでください。合掌。