ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ミシガンに乗ってきた1

とある筋から京阪電車の株主優待券をいただいたので、とりあえず京阪電車に乗ってきました。電車に乗れさえすればいいので、それこそ淀屋橋から出町柳まで行って、王将に行って餃子でも食べて帰ってきたらええかぐらいのノリです。

結局、どうせ行くなら浜大津ぐらいまで足を伸ばしてみんべとなって、三条で降りて浜大津まで行ってきました。これまた、大津線に乗りたかっただけです。

ほんの一部ですが路面を走る大津線。実にわくわくします。他にも、やったらめったらカーブが多い、勾配がぎちょぎちょにひどいという極悪な条件を克服すべく京阪電車が投入した新幹線とほぼ同じぐらいの値段がする狂った電車、800系にもわくわくしないわけがありません。京都市営地下鉄と乗り入れまでしているので、地下も走ります。本当にすごいです。滋賀県に行くのであれば、ぜひとも京阪大津線に乗ることをオススメいたします。とはいえ、800系の乗り心地はいたって普通というか、カーブで曲がるたびにギギギギーって音がすごいし、シートも硬めかなと思います。お値段が高いというからといって、新幹線みたいな乗り心地を期待してはいけません。

というわけで、浜大津に着いたのですが、ちょうどお昼になったのでごはんでも食べようということになりました。ただ、前もって高級レストランテを予約なんてしていませんし、ぶっちゃけロッテリアがあるぐらいの情報しかありません。お昼をどこで食べるかというのはとても大切なことですので、ある程度調べておくほうがよいでしょう。

すると「天下ご麺」という「天下一品」のパチモンみたいな名前のラーメン屋さんがあったので(ていうか他にはすき家しかなかった……)、私は近江塩鶏麺を、相方はえび味噌麺を頂きました。これがまぁ、めちょんこ美味しかった。「天下一品」のパチモンなんて言って申し訳ございません。本当に美味しかったです。というわけで、ごはんも食べたので帰ろうかと思ったのですが、なんとなく近くに大津港があったので行ってみると……続く。合掌。