ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

水がぴちょぴちょしやがるので自分でなんとかしたの巻

タイトルのまんまです。全て言い尽くしています。これ以上言うこともないのですが、とりあえず私が何をしたのかを書き残しておきましょう。

こないだから水がぴちょぴちょしていたのです。いくら蛇口をキュッと閉めても、なんかぴちょん……ぴちょん……と水が出てきて、きっちりと閉まらないのです。おふとんに入ってさあ寝るぞ!ってときに、……ぴちょん……って音がすると気になって仕方がありません。仕方がないからおふとんから出て、蛇口を閉めるのですが、それでも……ぴちょん……ってなったりして、もはや私の精神衛生的に限界だったのです。

そこで、誰から聞いたのかは忘れましたが「電気やガスは専門の人に頼まないといけないけど、水道は元栓さえ閉めたらどうにかなる」と言われたことを思い出したのです。別の用事でホムセンに行く機会があったので、水道のコーナーでほぼ勢いで「たぶんコレだろう」みたいなのを買ってきて、モンキーレンチやらドライバーやらでがちゃがちゃやったらどうにかなりました。いつから変えてなかったの?というぐらいに中の部品がぎっちょぎちょになっていてもんにょりだったのですが、とにかく交換できる部品を全部取り替えたら、ちゃんと水が止まるようになりました。ぴちょん……ってならなくなったのです。実に素晴らしい。

たまにテレビのCMで蛇口から水がびゃーびゃー出ていて、女が「きゃー!」とか叫ぶと業者が「すぐに駆け付けます!」みたいな描写があったりしますが、あんなもんは落ち着いて水道の元栓を閉めたらええだけです。業者に来てもらう必要もありません。

もちろん、水道の元栓がどこか知っていないと話にはなりませんが、マンションだったら入り口の近くです。いざというときのためにあらかじめ水道の元栓がどこか調べておくのがよいでしょう。

そして、きちんと元栓さえ閉めてしまえば、あとはホムセンに走ればよいだけです。モンキーレンチとドライバー、そしてペンチがあればだいたいなんとかなります。先が細いラジオペンチもあればなおよいでしょう。

ちなみに、何をどうすればよいかなんてのはインターネットの集合知を使えばどうにでもなります。ありがたい世の中です。頑張りましょう。合掌。