ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

岸田総理がウクライナを電撃訪問

びっくりしましたねぇ、まさか岸田総理がウクライナのキーウに電撃訪問するとは。ぐわぐわ団にも一時期、連日のように相談がきていたのです。「ディズニーランドに行きたかった」と仰っておられました。

とはいえ、相談を受けていた年始の頃は、ロシアもヘロヘロになってきたとはいえ、まだまだキーウにミサイルが飛んでくるような状況でしたから、率直に「時期尚早である」と断言しました。一国の総理が一刻も早くウクライナに行きたいと言うのですから、本来であれば私がプーチン宛にブッチホンして「ちょっと岸田くんが行くからその間はミサイルを撃つのはやめてくれたまえ」と言わねばならなかったのですが、あいにくその頃は『Fit Boxing 北斗の拳』で忙しかったり、旅行の準備をしたり、プライベートでもいろいろとあったりと多忙を極めていたのです。岸田くんが「ディズニーランドに行きたかった」と行ってきても、そんなん金正男ですら行けずに国外退去になったんだから我慢せえ!と叱りつけるしかなかったのです。

今思うと、なぜ日本政府は金正男をディズニーランドに行かせてあげなかったのでしょう。いろいろと思うところはあったとは思うのですが、せっかく日本にお忍びで来てくれたのです。いわばインバウンド需要の先駆けとも言えるでしょう。歓迎してもよかったのではないでしょうか。VXガスの毒牙にかかって亡くなられてしまった今、本当に残念でなりません。せめて日本のディズニーランドで楽しんで欲しかったですし、それができなかったとしても、せめて関西サイクルスポーツセンターぐらいには足を運んで欲しかった。わけのわからんけったいなカタチの自転車に乗ってわーきゃーして楽しんでもらっていたら、走馬灯の中にその光景が浮かんだことでしょう。実にもったいない話です。

そりゃそうと、ポーランドからキーウまでの列車ってディーゼル機関車だよねぇと思っていろいろと写真を見ていたのですが、どうも電車のようです。びっくりしました。日本ですら加茂から亀山方面へ向かう関西本線は非電化だというのに。すごいことです。合掌。