ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

玄関白失脚

先日の記事でねぼけねこさんから頂いたはてブコメントがこちら。

玄関白宣言 - ぐわぐわ団

もしも暇で暇ですることが何もなくて困っているときがあったらでかまわないので、さださんは「関白失脚」なんて歌も歌っていますので、暇潰しと思って聴いてみてください。ネタにでもなれば幸いです。

2023/07/08 18:37

さまださしの『関白宣言』のアンチテーゼをご自身で歌っているのは好感が持てますね。実際に歌詞を見ると『関白宣言』を笑いにしつつも、少しばかり希望を残してほんのりと良い歌になっています。へぇ〜、すごいなぁと思いました。良い情報をありがとうございます。

私はさまださしの歌はほとんど聴いたことがないので知らないのですが、もしかして『償い』のアンチテーゼみたいな歌もあるのでしょうか。もしあるのであればそれはもう絶望です。あの歌は本当に聴いていてツラいので笑いに変えて欲しいという思いがある一方、あれに手を出したら人間ではないとも思います。ぐわぐわ団でもネタにはできません。

それはそうと、『関白失脚』ではなく『玄関白失脚』だと困るのです。玄関は白が良いと言ったそばから白ではダメだと言われてしまったら、インテリアコーディネーターの私の立つ背がありません。いや、身長がなくなってはいけません。立つ瀬がないのです。お客様にはよほどの事情がない限り「玄関は白で統一するのがよいですよ」とアドバイスを差し上げているのですが、白が失脚してしまうとなると商売あがったりです。「玄関はうんこ色にしておいたら掃除しないで良いのでラクです」とか、「玄関はピンクにしたほうがムーディな雰囲気になれます」とか、適当な意見を言うことはできますが、これはインテリアコーディネーターとしてのプライドとじっちゃんの名にかけて口にすることはできません。うちのじいちゃん、母方は100歳超えても元気で一人暮らししていたぐらいの仙人みたいな人で、乳型は普通でした。ていうか、なんやねん、乳型って。合掌。