ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ごましおが売っていない

ごましおがスーパーに売っていなくて難儀していたのです。本当にどこを探してもない。もしかしたらこの世の中は知らず知らずのうちに極端なごましお不足なってしまっているのかもしれないと思うぐらいに見当たらず、途方に暮れていました。

テーブルにはごましおの入っていないごましおの入れ物があるというのに、ごましおがない。本当にもんにょり。というわけで、困っている人がたくさんいるのではないかと思い、今回は不本意ながら「役に立つ」記事を書くことにしました。

まず、塩売り場にはごましおは売っていません。塩売り場には専売公社の塩とか、アジシオとかは売っているのですが、ごましおはありません。ごましおって塩やん!塩売り場にないってどういうことなん!と思うのですが、ないものは仕方がありません。

じゃあ、ごまを売っているところならと思って行ってみるとこれまたない。黒ごま、白ごま、すりごま、炒りごま、ごまはたくさん置いてあるのですが、肝心のごましおがないのです。これは本当に困ります。塩とごまを別々に買って混ぜて自作するか!と思っても、そんな面倒なことはしたくありません。

もしかしたらスパイスか?と思って、コショウなんかを売っている売り場に行ってもごましおはありません。昔のヨーロッパではコショウ一粒が金一粒と言われていて超高級品であったというのはぐわぐわ団でとことん説明していると思うのですが、そんなコショウは売っているのにごましおがないのです。本当にもう、どうしたらよいのでしょう。ごましお一粒金一粒なのでしょうか。今はもうスーパーでごましおを買うことはできないのでしょうか。

というわけで、ものすごく困っていたのですが、結論を申し上げますと「ふりかけ」売り場に売っています。はい、ちゃんと覚えておきましょう。大切なことなのでもう一度言います。「ふりかけ」売り場です。のりたまとか、のりたまとか、のりたまなんかが売っているところにごましおはあります。のりたまにあんこが入っているのも有名ですが、のりたま売り場にごましおも売っています。覚えておきましょう。合掌。