ぐわぐわ団

読んで損する楽しいブログ

ベビーカステラを作るぞ

二日間連チャンでタコパをしたのですが、たこ焼き粉に卵は入れないほうが美味しいということに気がつきました。粉も少なめでよくて、本当にこんなんでたこ焼きできるの?ぐらいの薄さでもガスならどうにかなります。しかも、外はカリカリ、中はトロトロの美味しいたこ焼きができます。たこ焼き粉の袋に書かれている通りに粉と水と卵を入れて作ったら、それはそれで美味しいたこ焼きができるのですが、なんかスーパーブルジョア貴族の超高級なたこ焼きになるんですよ。これはもうすごすぎて、たこ焼きが超高級フランス料理「Cuire rond Pieuvre」になるわけです。ただ、美味しいけれど残念ながら庶民の味ではない。

というわけですので、最初はレシピ通りに作って一度試してから、いろいろとアレンジメントを進めて頂ければよいのではないかと思います。私の場合は「薄くする」というアレンジメントが功を奏したというわけです。

そして、今日はホットケーキミックスを買ってきたので、ベビーカステラを作ってみようと思っているのです。少し生地を薄めに作って、弱火でじっくり焼けば作れるであろうと思っているのですが、どうでしょうか。作ってから記事を書けばいいのに、まだ焼いてないってのにとりあえず記事を書いておけば、作り終わってもう一度記事が書けるから二度美味しいと密かに思っているワケです。

最近、やたらとガスカセットコンロの話を書いていますが、別に私は岩谷産業の回し者ではありませんし、岩谷産業から賄賂や裏金をもらっているわけでもありません。ましてや、この記事は「プロモーションを含みます」というわけでもないのです。ただただ、私が書きたいことを書いているだけなのです。それが時に岩谷産業の商品をオススメする内容になっているだけなのです。

ただ、私は公人ではないので、賄賂や裏金を拒否するつもりはありませんし、案件が頂けるのであれば前向きに考えたいと思います。頑張りましょう。合掌。